再び「八大龍王様」 | 蓮伽 - renka -(加持祈祷師 清照)

蓮伽 - renka -(加持祈祷師 清照)

「自分自身」と「自分を取り巻く他者」そして「自然界万物」との友好的なコミュニケーションのために

蓮伽です。



今日は半袖だとちょっとひんやり感じるくらいです。



さて、八大龍王様と言えば


通常「長モンさん」と呼ばれているお体の長い神様の中では


大変なお力を持つ神様ですが、


時折お見せ下さる茶目っけも、またキュンキュンはぁとします。





『退治したからな。許せよ』



どこかで退治したてのクジラくらいの大きな化けモン(魚)を


小脇に抱え、大崎道場にお立ちより下さった様です。


なので、ちょっとお邪魔するよ的な「許せよ」との事だと


光穂先生が教えて下さいました。



それにしても、この蝋、私が作っているのではありません。


形が珍しく、つい後ろからもお納めさせて頂きました。





『後ろからも撮るのか?』



清照、八大龍王様の追っかけみたいになっております・・・。



もちろん、写真を撮らせて頂く前には、


「お写真を撮らせて頂くご無礼をお許し下さい、


お納めさせて頂きます」と必ず、お断りしています。


人間だって、いきなり「カシャカメラ」は気分悪いです。


ご神仏の場合はもっとです。


マナーはわきまえたいモノです。



合掌


蓮