真済様 | 蓮伽 - renka -(加持祈祷師 清照)

蓮伽 - renka -(加持祈祷師 清照)

「自分自身」と「自分を取り巻く他者」そして「自然界万物」との友好的なコミュニケーションのために

蓮伽です。



暑い日が続きますが、


皆様、水分補給を早め早めになさって下さい手描きふうクローバー手描きふうクローバー手描きふうクローバー



さて先日のお大師様の儀式の後、


お灯明にお下がり下さいましたのは「真済様」で、


お大師様の十大弟子のお一人と言われた方です。






『初めてである。


真済である。


今後共よろしく頼むな。


私は生前、まっとうに僧の道を学んではいたが


人の為になったのか疑問であった。


今後はそなたの守護になり


そなたと共に人の役に立つ僧侶になりたく思う。


共に修行、よろしくな』



清照がご修行を始めて、ご守護が


兎さん⇒お稲荷様⇒龍神様と変化し、


その後は、状況に応じてご守護が


付いて下さるといった状態でしたが、


いよいよ「真済様」のみに決定致しました。


これからは、真済様と共に二人三脚で


ご神仏の御心に沿ったご修行をさせて頂きます。


喜び深き事ですが、真済様のご修行をけがさぬ様、


今まで以上に心身共に自己管理に気を配りたいと思います。



合掌


蓮