普賢菩薩様 | 蓮伽 - renka -(加持祈祷師 清照)

蓮伽 - renka -(加持祈祷師 清照)

「自分自身」と「自分を取り巻く他者」そして「自然界万物」との友好的なコミュニケーションのために

蓮伽です。



今日も良いお天気ですが、


昨日は、まあー暑かったです太陽


朝から納経に4か寺。


電車、バス、歩きなので、4か寺で精一杯でした。



さて、先日普賢菩薩様がお下がり下さいました。





『普賢菩薩である。


ご修行いかがかな?頑張っておるか?


人の行は苦行もあるが喜びも大きい。


ただ、仏の場合、「喜び」は己だけのものであり、


周りに伝える事をしてはならぬ。


人は、良いな。


頑張りなさい』



神様は、天なる方々ですが


御佛様よりは人間に近い感情をお持ちなので


喜怒哀楽が垣間見える事があります。


御佛様は、「我々は感情を出さぬモノである」と


以前も、不動明王様からもお伺いした事があります。



喜びも悲しみも、胸にしまっておかれるのですね。


これは、「人間」には出来ぬ事でございます。




合掌


蓮