気持ちを込めて | 蓮伽 - renka -(加持祈祷師 清照)

蓮伽 - renka -(加持祈祷師 清照)

「自分自身」と「自分を取り巻く他者」そして「自然界万物」との友好的なコミュニケーションのために

蓮伽です。



昨日は、光穂先生と共に都内のある場所で


因縁供養をさせて頂きました。



人間、何回か生まれ変わる人生の中で生じる因縁は


様々あり、そこにはどうしようもない事情や、


避けたかった過ちなど、喜怒哀楽が存在します。



今回の因縁供養は、ある方の鎌倉時代の人生に遡ります。


詳しくは書けませんが、


盛大で気持ちのこもったご供養でした。


なかなか出来る事ではありません。


何千体もの御霊様をご供養するのです。



お供えも「気持ち」とは申せ、


かなりの数を準備する事となります。





光穂先生も28年のキャリアの中で、


「何百体」の経験はあるけど、何千体は初めてとのこと。


3回に分けて行いました。


もちろん、今後も気持ちを向けさせて頂き、


想いを馳せる事を致します。



「ある時代」の「ある人」の人生を共にした貴重な時間でした。



合掌


蓮