今年も降らないのかな、と思っていたらきましたね。朝30分ほど、塾の駐車場の雪かきをしました。センター試験も今年を入れてあと4年ですね。現中3生は最後のセンター世代となるわけです。でも、今の大学3年世代とちがって、次の新テストは特に課程が大きく変わるとか、難しくなるとかではないので、現中3生たちは、浪人して不利になることはないですね。中学生たちは、意外と浪人生が多いことを知りません。今回のセンター試験で2割弱は浪人生ですね。北高だと、クラスで10人程度は浪人します。つまり学年で80人です。いわゆる偏差値が下がるにしたがって浪人生の割合はさがって、西高なら、クラスで3人程度でしょう。現中3生たちが大学浪人なんて遠い自分たちには関係のない世界なのは当然ですが、現実の厳しさを知れば、中3生だけでなく、中1生や中2生たちの意識も変わるのかも知れません。慣れ親しんだ平成もあと2年となりそうです。新天皇が即位すると天皇誕生日は2月23日のはずなので、国立大学2次試験の前々日、きっと、必勝壮行会とか、直前猛特訓とか、予備校や進学校ではやるんでしょうね。