こんばんは
YESの“バカ社長”志村です
今日は仕事と仕事の合間に
お客さまが関わっている
野田市の猫ちゃん譲渡会へお邪魔してきました
最近の私は
不動産屋なのか猫担当なのか分からなくなっております笑
というのも
先日自宅で子猫ちゃんを保護してからというもの
やたらと猫ちゃんとのご縁が続いているんです
以前のブログでも書きましたが
勝手口付近でミャーミャー鳴いていた小さな子猫ちゃん
無事に譲渡先も見つかり
今はとても元気に過ごしております
あの出来事があってから
以前よりも猫ちゃんに目が行くようになりました
🐈 猫ちゃんの現実
今回お話を伺っていて驚いたことがあります
猫ちゃんは年に3回ほど出産する可能性があり
さらに交尾をすると非常に高い確率で妊娠するそうです
つまり繁殖力がとても高いということ
そのため適切な管理がされていないと
あっという間に数が増えてしまいます
そして残念なことに
その結果として行き場を失ってしまう猫ちゃんたちも少なくありません
正直
私は不動産のことなら多少は分かります
でも保護活動の現状については
まだまだ知らないことばかりでした
🙇 本当に頭が下がります
今回お会いしたお客さまや
そのお客さまが所属する団体の皆さまは
少しでも不幸な猫ちゃんを減らしたい
その一心で活動されています
募金
行政からの限られた補助金
そして時にはご自身のお金や時間も使いながら
誰かに褒められるためではなく
ただ猫ちゃんたちのために動いている
本当に頭が下がります
私はこういう方々を見ると
自分ってまだまだだなぁ
と思ってしまいます
🌱 志村も少しだけ
実は私も何年も前から
ピースワンコ・ジャパン
という団体を通じて
毎月ほんの少しですが募金を続けています
ただ
よく考えると私は間接的な支援です
もちろんそれも大切なことだと思います
でも今回のように
実際に保護活動をされている方々を見ると
いつか自分も直接誰かの力になれるような活動をしたい
そんなことを改めて感じました
😆 やっぱり飼いたい
そして改めて思いました
やっぱり猫ちゃん飼いたい
会場には本当に可愛い猫ちゃんたちがたくさんいました
まだ生まれて2ヶ月の兄弟
人懐っこい子
マイペースな子
それぞれ性格も違います
見ているだけで癒されます
ただ
可愛いだけで飼えるほど簡単ではありません
命を預かるということですからね
今の我が家の状況や仕事のことも考えると
まだ少し先かなとも思っています
でもその時が来たら
その時はお願いしますね!
とお客さまにも固く約束してきました
🤝 ご縁は不思議
不動産のお客さまとして出会い
そのご縁から保護猫活動を知り
譲渡会へお邪魔することになる
こういう流れも本当に不思議です
人生って何がきっかけになるか分かりませんね
📢 興味がある方へ
今回はお客さまにも掲載の許可をいただきました
もし
保護猫活動に興味がある
譲渡会へ行ってみたい
猫ちゃんを家族として迎えたい
募金や支援活動に興味がある
そんな方がいらっしゃいましたら
お気軽に志村までお声がけください
私から活動団体さまへお繋ぎさせていただきます
不動産とは少し違うお話でしたが
とても心が温かくなる一日でした
📝 今日のマメチシキ
猫ちゃん好きの方なら聞いたことがあるかもしれませんが
さくらみみ
という言葉をご存じでしょうか?
これは不妊・去勢手術を終えた地域猫の目印です
耳の先端を桜の花びらのように少しだけカットすることで
この子は手術済みですよ
というサインになります
そして実は見分け方もあります
正面から猫ちゃんを見た時に
🌸 左耳がさくらみみ → 男の子
🌸 右耳がさくらみみ → 女の子
なんです(なので画像の子は女の子です)
これは手術済みかどうかを遠くからでも確認できるようにするための工夫です
また
さくらみみの猫ちゃんは地域で見守られながら暮らしているケースも多く
保護活動をされている方々の努力の証でもあります
何気なく見かける猫ちゃんにも
実はたくさんの人たちの優しさや想いが詰まっているんですね
ちなみに今日の志村は譲渡会で猫ちゃんを見ながら
可愛いなぁ
飼いたいなぁ
いや
でも今は無理だよなぁ
を20回くらい繰り返していました笑
いつか本当にご縁があったら
その時は家族として迎えたいと思います🐈⬛🐾
株式会社YES 志村大輔




