ブログネタ運営局のゲーリーに一言モノ申す!

県民だけの参加を促してるのかな?

都道府民のことも忘れないでね。


.......ってなことで、本題へ!!

県民あるある教えて ブログネタ:県民あるある教えて 参加中


【神奈川県】

神奈川県に住んでいると答えるだけで横浜に詳しいと思われてしまう。

川崎市のイメージは川崎駅周辺。

横浜市のイメージは横浜駅から石川町の海沿い。

神奈川県でのお土産と聞かれると『鳩サブレ』と『しゅうまい』くらいしか思いつかない。

自然豊かな丹沢や箱根も神奈川県だよ。

海から遠い場所でも『湘南』を名乗りたがる業者。

東京都町田市内のバスは神奈川中央交通。

町田市に親近感を持つ。

湯河原は神奈川県だけど熱海(静岡県)も神奈川県だと勘違い。

歴史的には鎌倉、海は湘南、小洒落たことは横浜の話題を出すが、
出荷が多いダイコン、キウイ、小松菜、キャベツなどの農産物や
マグロなどの話をする人は少ない。

SMAPの中居さんの『だべ』は『じゃん』ほど神奈川県では浸透していない。

夏の江ノ島海岸の海は正直汚いがそれでも湘南という響きで毎年イモ洗い状態。



まだまだあるが.......これくらいで!


今回のブログネタに参加したのは、数週間前にタイムリーな本を読んだから。

ペットの美容院での待ち時間に寄った隣の本屋で目の止まったのがコレだ!!

神奈川県あるあるネタ


『神奈川のおきて』

神奈川県に住んでいながら神奈川県のことをどれくらい知っているのか?

この本は『私感たっぷりじゃないの?』という解説もあり鵜呑みしないけど、
『へぇ~そうなんだ!』と気付かされることもあった。

※他地域版もあるみたいよ!突っ込みどころもあるからおススメ!!


例えば........

『二俣川に行ってくる』=『運転免許試験場に行く』という”あるあるネタ”だが、
神奈川県立がんセンターがあることも知っておくみたいな。

神奈川県民にはおなじみだった『ダイクマ』の前の社名は『大工の熊五郎』

崎陽軒のシウマイのひょうたん型の醤油入れは『ひょうちゃん』で、
『シューマイ』や『シュウマイ』でもなく、『シウマイ』の表記。

相鉄ローゼン vs 東急ストア vs 高島屋 vs SOGO vs 岡田屋モアーズのこと。

横浜生まれのコンビニ『スリーエフ』は南関東と四国の一部にしかない。

などなど。


雑学好きの私にはとても興味そそる内容だったが、
一番共感した言葉が文末(最後のページ)にあった。


それは.........

神奈川県は 『 ほどよく都会でほどよく田舎 』


そ....それだ!それだよ!!.......うむ。


#神奈川県あるある