人ってね
自分のことが一番見えていない、
分かっていない生き物 んですね。

時々そんなことに気づかされます。
先日もそんなことがありました。
こんにちは、ひさ子です。




トモゾウ、ヨネスケと3人で話している時のこと。
トモゾウは話し方がゆっくりな人でね。

間(ま)が多い、長いというのかな、
そんなテンポで話すから時の流れが「ゆっくり」に変わり聞いていると癒されます。

「人に合わせる」や「自分のペース」という話しの流れから一緒にいたヨネスケに聞いてみると....

私の会話の早さ
トモゾウと同じだと言うではありませぬか?!


えっ?私そんなにゆっくり?!
えー?!      ほんとに〜?!  
(=うそでしょ??私ってこんなにゆっくりなの??)


「だから一緒にいると癒される。心地いいよ」
(自分と同じゆっくりなペースで話すから癒されるよ)とトモゾウが私に言うんです。


ひさ子「えっ?   私  トモゾウほどゆっくりじゃないよね?   私よりもトモゾウの方がゆっくりだよね?」 すかさず聞いてみる。

ヨネスケ「ひーちゃんとトモゾウは同じだよ〜」そう言いながら笑うヨネスケ。

私ってそんなにゆっくりなの?! ?!


ひさ子「私   ふつうだよね?」
ヨネスケ「2人ともゆっくりだよ〜」笑
ひさ子「え? 私普通でしょ?」
ヨネスケ「ううん、ゆっくりだよ」
トモゾウ「私も『私は普通に話してる』って思ってるよ」
ひさ子「いやいやトモゾウはゆっくりだよ〜」
トモゾウ「ひーちゃんもゆっくりだよ〜」笑

{B843F6D2-1B25-474C-9CD8-25418FCFCD73}

.......   知らなかったな。  
私話し方がゆっくり   らしい   です。


しかも
2人とも
「自分は一般的な会話の早さで、人と同じように話している」と思っているんです。



ああ、
そういえば、
私よりも話すのがゆっくりな友人Dがいますが。

Dちゃんが私といる時何度か「癒される〜」と言っていたのは、もしかして私の話し方がゆっくりだから??だったのかな??




ああ!
そういえば
そういえば!

半年ほど前 YちゃんHさんの3人でお茶をしている時、Hさん、私にこう言ったわ。


「ひーちゃんは、話すのすっごいゆっくりですね。   私今、その早さに合わせてます。笑
普段はもっと早いんですけどね」と笑って言っていた。


自分の話す早さが「遅い」だなんて
全く、微塵も、これっぽっちも思っていない私は
(じゃぁHさんは普段はすごく早口な人なんだな〜)と他人事のように聞いていた。



そう言われれば、
私、早口で話す人と2人で過ごすのが苦手でね。

こちらは聞いているだけなのに
聞いているだけでなんだか息苦しくなってくるし、自分がどこで息継ぎをしたら良いか分からないような感覚になる。
(ね、そうならない?    なりませんか? えっ?わたしだけ?)

だからなのか
不思議と私の周りに早口な人はいないですね。





たしかにね、
私「話し方」については色々と言われます。


•「話し方が丁寧だね」
(今思えば、つまりそれは「ゆっくりだね」と言う意味も含まれていたのかな?)

•「語尾に特徴がある」

•「話し方が、何というのかな、なんかシュとしていて、語尾が、なんかかっこいい」
(こんな書き方じゃぁ意味が分かんないですよね。でもそう言われたんです、笑。私にそう話してくれた方も言葉では表現しにくいようでした、笑)


•「英語 話せるんですか?」
(よく初対面の人にそう聞かれます)
私の日本語は
「英語圏に長く住みながら日常で英語を話している日本人が、久しぶりに日本に帰ってきて話す日本語」みたいなんですって。笑

なぜかこれ、20歳の頃から言われます。
「外人が話す日本語みたいだ」と。
.....なんででしょうね?
イントネーションが変?なの?でしょうか??
動画や音声で自分の話し方を聴いてみても、そう言われるのがなぜなのか私は全く分からないんですよ。

他には
•「声に癒される」とか。
(声は何パターンかを相手や状況に応じて無意識に使い分けているようです)
でもこれは誰しも無意識にやっていると思いますよ。
癒し系の声とそうでない声の基本的な違いもありますが。



私って、話すのゆっくりですか?
外人が話す日本語  みたいですか?  



そんな日本語を話すわたくし(らしいの)ですが(笑)
時々「司会」業もさせていただいております。
(結構評判いいんですよ「上手ですね」って。先日もそう褒めていただきました)
{C2B80BA8-9D9B-4A09-86FF-29198061350E}

{491A3893-B5D6-4F98-87A4-64E81CDA7414}
ぁ、素人です。が1対他の大勢に向けて話すのは大好きです。
マイクを持ち会場やステージを自由に歩きながら自分らしく自由に話せる時なんて楽しいです。
司会者や講演が必要な際にはぜひお声かけください。笑
心と魂やソウルメイト、サイキックについて話すのは特に好きです。



えっ? 
(ひーちゃんの司会、そんなに大して上手くないじゃない)って?

ね、
そう思われる方もいらっしゃいますよね。

慣れない敬語を使い上手く話せば話そうとするほど上手く話せなくなるものです。
自分のイベントでは司会進行について書かれたものなど何も見ずに話しますから、
過去には自分の大きなイベントで(あー  しまったな(^^;;  )なんて反省するような、グダグダでカミカミな開催時の挨拶をした事もあります。  これも慣れですよね、あの失敗は経験と力になります。


ちなみに、
周りの人や誰かが
「ひーちゃんの司会は別に特別うまくもなんともない」と言っているとしても
 「私は司会が得意。司会がうまい」と自分でそう思っているのなら、
それは私の「アイデンティティ」となります。

逆に、
周りの人がどんなに私の司会を褒めてくれたとしても自分がそれを認めていない場合は
それは私の「アイデンティティ」にはなりません。



アイデンティティについては書けることがいくつもあります。
ちなみにあなたは【 自分が何者か 】 
「自分」についてどれだけ話せますか?


自分だけのオリジナル、自分の個性。
人と同じではない自分の得意なこと、大好きなことがいまいち分からない、という方は
シータヒーリング®︎でセッションしお伝えします。
もしくはしっかりと自分で知りたい方には連続講座をおすすめします。
{5D33789B-DA76-4E13-9373-F8694339EC6B}



自分のことは
自分が一番気づいていない、分かっていない。
「無自覚」 「無意識」 「自分を知る」
今日はそんな記事


{94EF41BE-D47C-4614-80B4-1B55172B6212}

個人セッション、講座のお問い合わせ、お申込みは下記アドレスへご連絡ください。
sora.midori.kaze.yuki@gmail.com 



【   今後の予定  】

★11月25日14:00〜16:00
「今の医療と、亡くなる前、亡くなる時、亡くなってから」
介護の現場で年間10人を看取っている友人が今の医療についての疑問や知っておいてほしいことなど、実際の現場からのお話しを。
では亡くなってからはどうなのか、というお話を三輪が。 2人でお伝えします。
岐阜県瑞穂市本田のサロンにて。
対象:どなたでも
1名 1,500円(別途部屋代500円)



★11月26日 (日)12:00〜15:30
「 名古屋100人女子会  」にて出展
愛知県名古屋市    栄
詳細、お申し込み方法はこちらからご覧ください。




★11月26日(日)10:00〜21:00
「シータヒーリング®︎体験会」にて出展
愛知県名古屋市東区泉 ハピネスガーデンにて
対象:どなたでも
(三輪は   17:00〜 (第2部に)出展します)
この日は第1部.第2部を合わせ個性溢れる15人以上のシータヒーラーが勢ぞろい。 お楽しみに。





★1月7日(日)夜
ソウルメイトのお話会
愛知県名古屋市  
ソウルメイトのお話しが得意で大好きな2人でおくります。
対象: どなたでも
詳細は後日



★1月8日(月祝)10:00〜12:00
ひさ子とAyakoの「ソウルメイト」についてのお茶会
岐阜県揖斐郡池田町八幡:自由空間ナマステ2階
対象:どなたでも
{7D0805D6-7398-48EA-B1A0-9998709D5138}


★1月8日(月祝)14:00〜16:00
ひさ子とA yakoの「シータヒーリング®︎実践会」

岐阜県揖斐郡池田町八幡:自由空間ナマステ2階
対象:シータ基礎DNAセミナーを受講済みの方
詳細は後日




★1月12. 13. 14(金土日)9:00〜17:00
シータヒーリング®︎基礎DNAセミナー
岐阜県揖斐郡池田町市橋
対象:どなたでも
受講費 62,000円(別途部屋代1日1,000円)