五十肩でのリハビリ通い。

 

と言っても、まだ無理な動きはせず、肩や首や腕の筋肉をほぐしてもらう程度。

 

ちなみに料金はリハビリだけだと30分で780円。

 

再診料がかかる事もあるし、診察がある日は更に料金がかかります。

それでも、料金は思っていたよりもずっと安いです。

 

リハビリも今後は、時間と内容によって料金が変わるかもしれません。

 

 

理学療法士さんは、よく話を聞いてくれる人で、雑談の中で、

 

「朝起きた時にとにかく手が痛くてグーが出来ない」と言った所、

 

「それは、リウマチかもしれないですね」と言われて、

 

え?

 

と目が点になりました。

 

 

指の第二関節の痛みは怪しいので、次回診察の時に先生に聞いてみて下さいと。

 

えー!?

 

また新しい病名が付くんですか???

 

と不安になり、それからの1日半ネットで調べ倒しました。

 

 

 

調べた結果、

 

・肩の痛みと手の痛みは別。

・手の痛みの症状はリウマチに似ているが、更年期女性(&ホルモン治療の副作用)の関節痛と判断が難しい。

・血液検査等で確定診断が下る。

・ブログでの闘病記は10年20年と長期治療の人が多い。

・リウマチは近年良い薬が出来ていて不治の病ではない。

・新しい薬『生物学的製剤』は抗がん剤と同じくらい高価。

 

 

確かに症状は似ている、でも、これはフェマーラの副作用が徐々に出てきたのではないか?と思うようになりました。

 

 

そして整形外科の診察の日、医師には、理学療法士さんに言われたとは伝えず、遠回しに、

 

「この手の症状は、リウマチに似ているように思いますが、違いますよねー?」

 

と聞くと、

 

「確かに、昔は第二関節の痛みはリウマチを疑いましたけど、今はそういう症状の人がとても多いので、大丈夫だと思います。リウマチだと、痛み以外に、赤く腫れたりして、指のしわが無くなる程腫れたりします」

 

と言われて手指を見たら、シワシワでした。

 

 

若干の不安はありますが、とりあえず痛いのは朝起きた時だけなので、大丈夫かなと。

 

フェマーラの副作用かもしれない点については、三代目主治医に相談してみます。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

 

朝4時に起きて、男子バレーを見る。手は痛いけれどじきに治まる。

 

試合に勝った事を確認して二度寝する。

 

起きるとまた手が痛い。

 

ムカつく。