までぃがん 熱中症について | 俺のBLOGが真っ赤に燃える!

までぃがん 熱中症について

みなさんこんにちは!


さてさて夏という季節がやってまいりましたね。



夏と言えば花火に花火に花b...すみません


まあ夏は花火と冷やし中華が食べられれば夏を制したと言っても過言はないでしょう!


私の中では(笑)



そんな中でも夏は気温が非常に高く暑い季節!


そんな季節にもっとも警戒すべきことそれは...


          


           「熱中症」



これは気をつけないと本当にヤバいです。


言うまでもありませんが油断していると本当に大変なことになります。


そんな熱中症を防ぐにはどうすればいいのか私なりに調べてまとめてみました。



(1)直射日光や暑さそのものをなるべく避ける


やはり一番はこれに限ります。


日影があればそちらの方に歩いて日射しからなるべく避けましょう。


それでも日射しの中で活動することはほぼ避けられないと思うので「帽子」や「日傘」や「バイザー」などなどがあれば良いでしょう。



(2)こまめな水分と塩分補給


汗と言うものは知らず知らずにかいてしまっているものです。


なので水分補給はこまめに欠かさず行いましょう。


といってもただ水分をとるだけでは不十分。汗で外に出た塩分も摂取しなければなりません。


特に長時間、暑い場所にいて汗をかきまくる場合なんかはスポーツドリンク、そして塩分を摂取しやすい形になっている塩雨をなめて水分と塩分の補給を忘れずに行いましょう!



(3)服装の工夫


・薄着だけでいいんじゃない?


→それだけでなく汗を吸いやすい素材の服や襟元を緩めて風通しをよくしたりなんかが出来ればさらに良いと思われます。


あと黒い服のように熱を吸収しやすいのも避けた方が良いですね。


でもスーツの方は...少しというかかなり辛い!!





その他にもしっかりと朝食をとることやしっかりと睡眠をとることなど栄養や疲れをなるべく軽減することもやはり予防策のひとつですね。言うまでもないかもしれませんが。


そして逆の発想的な感じで汗をかくことに身体が慣れることも大事です。


また室内にいるときでも冷房が使える環境であれば我慢せずに適宜に利用したほうが良いですね。




色々、不十分かもしれませんがこの夏は暑さや熱中症を予防して元気に夏を過ごせるようにしてもらいたいです!


それが私の切実な...願いですね。