いつも多忙の本業ですが、今週末のブラック・フライデーからサイバー・マンデー辺りのいわゆるホリデー商戦が佳境を迎えて、それに息子の大学受験のあれやこれやも加わって、キャパオーバー気味の毎日です。で、株式投資はちょっとお休み中です。←誰も聞いてない。グラサン

うちの息子、全くヤル気のない大学受験生ってどうなのよと思っていたら… どうやらお友達同士で奨学金の獲得総額を競争していて、グルチャで色々報告し合ってるみたいです。色々な大学からのオファーをかき集めて、第一志望大学との奨学金 Merit Scholarship の交渉に使うのだそうですよ。成績優秀なお友達に比べたら、うちの息子はGPAもSATも若干低目です。でもね… そこで侮る事なかれ、16歳男子のネゴシエーション・スキル。とある大学の面接では、面接官とスニーカー転売の話で意気投合して、予想外の奨学金と合格通知を頂いた様です。本命の大学は、合否が来年3月まで判りませんが、取り敢えずは好調なスタートとしておきましょうか。笑い泣きあせる

息子の話ついでに、StockXというウェブサイトについて。いわゆるコンサインメント商法で、サイト内では人気スニーカーの時価が、株価のテロップみたいに随時更新されます。売買の流れ自体はeBayやヤフオクと同じですが、商品先渡しでコミッションも割高です。仲介なので、キャンセルが発生しないのが唯一の利点くらいです。でも、息子曰く、確実に早く転売するなら StockX しかないそうです。確実に儲けてるのは、あんたじゃなくて StockX の方だよって、母は思います。笑い泣きあせる


この話題の過去ブログは、こちらです。チュー