週末なので、投資のお話はお休みです。

うちの旦那と子供、ハマる時は凄くハマるけど、一旦熱が覚めると、もう見向きもしません。特に食べ物がそうで、マイブームで一つの物を食べ続けて、ある日ピタリと食べなくなるんです。私は逆で、同じ物は食べ続けられないけど。

で、処分に困るのがコストコで大量に買って、結局余ってしまう食材。生鮮食品はやむなく破棄しますが、微妙に捨てられず邪魔なのが賞味期限の長い粉類です。少し前に、子供の朝ごはんがパンケーキからお茶漬けに変わって、大量のパンケーキミックスが余ってしまいました。次のパンケーキブーム到来まで放置するのも嫌なので、消費レシピを検索して、クッキーを焼く事にしました。

レシピ(英語)が1番シンプルで簡単そうだったので、これに決定。パンケーキミックス=3カップ、砂糖1カップ、卵=1個、水=1/3カップ と、シンプルこの上ない原材料に、バニラエッセンスやらチョコチップやらをプラスアルファで混ぜます。

ってか、これ日本人の味覚としてはどうなんでしょう? 甘過ぎってか、そもそも全体の分量が多過ぎじゃね? 偶にクックパッドで美味しそうなスイーツのレシピを見かけますが、どう見たって幼児のおやつ分くらいの量だったりしますもん。

まぁ粉は大量に余ってるので、取り敢えず分量通りに作ってみました。お酒のおつまみ用のカシューナッツも投入。材料は、こんな感じです。ダウンダウンダウン

ダウンダウンダウンうーん、ちょっと粉っぽいかな。びっくり

ダウンダウンダウンホワイトチョコとダークチョコの2種類を作りました。

オーブンで10分くらい焼いて、出来上がり。うーん、やっぱり粉っぽいかな。(爆笑) いや、パンケーキミックスを消費するのが、今回の目的なので… 旦那と子供が完食さえしてくれれば、それでオッケーです。←食に関するハードルがめちゃ低い我が家。笑い泣きあせる

因みに、これでレシピ分量の約半分くらい。焼かないタネは、ラップで密閉して冷蔵庫で保存して、2回に分けて焼きました。

本当は抹茶クッキーも焼いてみたかったけど、うちにあったインスタント抹茶だと、色が茶色っぽくなりそうだったので諦めました。因みに、この抹茶ミックスはインドネシア産で、甘さ控え目の抹茶ラテ。ダウンダウンダウン

テーマなしの過去ブログは、こちらです。チュー