今回のUSオープン、偶々お友達が観戦していてリアルタイムでラインを送ってくれたので、仕事中にチョコッと見て、大阪なおみ選手が全米制覇ってのは知っていましたが… テニス以外でも話題になってたんですね〜。びっくりビックリマーク

表彰式に関しては、色々個人的に思う事もありましたが 、今回は纏まらないので端折ります。←え、結局なんも書かんのか? 実は自分の中で1番引っ掛かったのは、日本も二重国籍制度を認めたら良いのになぁって事なんですよね。大阪選手は20歳なので日米両方の国籍を保持されていますが、21歳でどちらかの国籍を選ばなければなりません。優秀なスポーツ選手や技術者、学者など、アメリカ在住の日系人が色々な分野で功績を残す度にこの話題にはなりますが、そうそう簡単には法律ってのは変えられません。ショボーンDASH!

うちの息子にも、22歳の誕生日までは日本国籍を保持すると思いますが、その後の選択は本人が決める事です。でもでも… 老後にボケて英語を忘れるのかなぁとか、旦那に先立たれたら老後は日本がいいけど、そうなったら子供や孫には会えないよなぁとか、色々考え出すともう止まらん! 笑い泣きあせる


お友達から、LINEで実況。日の丸に NAOMI のサインボードを持って観戦してくれたそうです。私も行きたかった…ラブドキドキラブラブ