昨日は、米国発の海外旅行に持って行くポケットWiFiのお話でしたが、今日は逆に海外からニューヨークへ旅行される方々のWiFi事情を少し…
まずは、JFK国際空港。搭乗口近辺は航空会社のフリーWiFiが使えますが、利用者が多過ぎるのか電波が弱過ぎるのか、めちゃくちゃ重い時とサクッと使える時があり、余り安定していません。まぁでも、メールくらいなら問題なく使えます。
地下鉄に乗る場合は、各駅毎に公共のフリーWiFiがあり、これはかなり強力なハイスピード回線を飛ばしてくれてます。駅まで降りて行かなくても、駅近くを歩けば回線に繋げる事が出来るくらいで、動画もサクッと見る事が出来ます。
あとは道端で良く見かける、これ↓
LinkNYCといって、元々は公衆電話ボックスだったものを、携帯の充電器やらフリーWiFiやら、色んな機能を持つ電光掲示板というか、観光案内板というか。ニューヨーカーにとっては「実際にはもっと色んな使い道があるんだろうなと思うけど、よくわからない無料のスマホ充電器」です。
カフェ、デパート、レストラン、ホテルにもゲスト用のフリーWiFiは当然のようにあるし、ゲストでなくても近くへ行けば、パスワードなしで回線を使用出来ちゃいます。セントラルパークやブライアントパークといった大き目の公園にも、公共のフリーWiFiが飛んでます。
ニューヨーク市内は、ポケットWiFiや現地調達のSimカード無しでも、飛行機モードのスマホで充分やっていけると思います。←お高い市民税もこういう使い方なら納得かも。
この話題の過去ブログは、こちらです。