絶賛サマーキャンプ参加中、ほぼほぼ音信不通の息子から、突然スマホにメッセージが入って来ました。キャンプの課題でLinkedinのアカウントを作ったけど、どうやって繋がりを探せば良いのか判らない、といった内容でした。まず私のアカウントと繋がり、そこから知人に繋がり要請を出すように言ってみましたが、スナップチャットやインスタの様に何百人もと繋がれる訳ではなく、本人はやや不服そうです。笑い泣きあせる

Linkedinは、転職やキャリアアップに使う人脈を広げるのが目的のSNSなので、就活中の大学生や社会人が利用する事が多く、中高校生にとっては馴染みが薄いのだと思います。寧ろ変な人脈なら無い方が良い位なので、息子には余り繋がりを増やさない方が良いかも、と一応言っておきました。じゃないと、きっと誰が一番繋がりが多いかとか、きっと競争するよね、お子ちゃまだし。大人でもマウンティングとかなのか、やたらと繋がり申請しまくる人が居ますもんね。グラサン

最近はLinkedinを大学受験の時に使う高校生もいるのか、知り合いの高校生から私のアカウントへの繋がり要請やレコメン要請も、段々と増えて来ています。大学によっては、受験生のSNSを閲覧する事もある(らしい)と言う話も聞いた事があるので、キャンプから帰って来たら、早速パスワード渡して貰って「親チェック」入れようかなぁって思います。←だから、子が甘えるんだっちゅーの。びっくりビックリマーク


↓私のSNSアカウントも、正にこの通りの雰囲気ですなぁ!因みに息子のLinkedinのプロフ画像は、右側のインスタ仕様でした。笑い泣きあせる

この話題の過去ブログは、こちらです。チュー