さて、今日は我が家では毎年恒例の行事、夏一番のBBQ開催日です。今年は旦那が起きて来ないので、ちょっと出遅れてしまいました。なので、実はアップする写真は去年のです。毎年焼く物は一緒で、ポーターハウスX2、タンドリーチキンX2、野菜少々。これで3人分です。パプリカはグリル後にビネガー漬けにして保存するので、一袋全部一度に焼きます。グラサン音譜

折角のポーターハウスなのに、うちは部位毎にカットして焼きます。旦那は Char-Broil (黒コゲのウェルダン)、息子は Medium、私は Rare (牛タタキ)、と焼き具合の好みがバラバラだからです。自宅で肉を焼く時には、これで充分なのですが、焼き具合の好みが違うとステーキを食べに行く時に、結構不経済なんです。ショボーンDASH!



NYでは結構有名なステーキハウス、Peter Lugerのポーターハウス。私達には食べ切れない肉の量なので、いつも前菜の厚切りベーコンや副菜を多目に頼んで、ステーキは2人分を家族3人で分けます。どのステーキハウスでも、1人分を2皿頼むより2人分を1皿頼んだ方が割安で早いのですが、ここでは焼き具合は息子に合わせてミディアムです。旦那と私は、コッソリと端っこと真ん中を交換。更に、私はポン酢持参です。シェフの方には申し訳ないけど、ウエイターさん達は慣れてるのか『お好きにどうぞ』っていつも言ってくれます。笑い泣きあせる


NYって、確かに美味しいレストランは多いけど、NYでしか食べれない物って言うのは余りありません。大抵のステーキハウスやレストランなどは、他州にも支店があるし。確かに一食$300 近くするNYの高級寿司は、ダントツで美味しい。でも、東京で1-2万円出せば多分同じ位の美味しさだと思います。なんなら、地方の漁村で食べる海鮮丼も、魚の鮮度は同じレベルかもしれない。てへぺろ

今年の我が家の夏イベントですが、久しぶりに家族3人でシアトルへ行く事になったので、早速レストランを物色中です。我が家的に絶対外せないのは、Metropolitan Grillというステーキハウスです。ここのお肉は、ここでしか味わえない独特の美味しさ(熟成度?) が家族全員一致した好みなので、ランチとディナーで2回は行きたいと思っています。ラブドキドキラブラブ

夏イベントの話題に関する過去ブログは、こちらです。チュー