折角の週末なのに、家族全員一歩も外に出ず家でゴロゴロしていました。まぁ子供が高校生になると、1日くらい放置しても全然大丈夫ですが… もうちょっと家族で出掛けたり、せめてパティオでBBQディナーくらいすれば良いのにね。息子は朝10時を過ぎても一向に起きて来ないので、部屋まで起こしに行ったらシレッと言われちゃいました。「今ちょうど成長ホルモンが出てるところだから、もう少し寝ておく…」爆笑

寝てる間に成長ホルモンが出るから、早く寝ないと大きくなれないよ、って夜ふかしさせない様に言い続けてきたのが、いつの間にか逆手に取られてる。笑い泣きあせる

そう言えば最近本業で、偶々古い製品規格・縫製仕様のデータを整理していたのですが、10年くらい前のボーイズ用パーカーのサイズ表を見てビックリした事がありました。当時のサイズで12才用の物は、現在のサイズで8/10才用と服の大きさがほぼ同じなんです。子供の平均身長/体重は、世界的にみても年々確実に大きくなってきています。でも最近の子は発育が良くても、体力や持久力がなく骨折なども増えているとも言われてます。乳製品に含まれる成長ホルモンや遺伝子組み替え食品のせいなんでしょうかね?ガーン汗

写真は Teen Vogue からお借りしています。顔ちっさくて手足の長い、現代っ子達。ラブラブラブドキドキ
{FF745A46-2924-40DE-801B-48116DDA2473}