配当落からいい感じで持ち直している、VFコープです。$0.42/株の配当金は、12月と3月にも受け取ったので、年4回配当金が出るってことですね。この様に配当金が出る株式銘柄は比較的多いのですが、米国株には株主優待の商品が自宅に送られてくるシステムは、殆どありません。びっくり

諸外国の事情は判りませんが、多分株主優待制度というもの自体は日本独特の習慣だと思います。実は私、日本の投資家さん達の株主優待に関するブログ記事を読むのが、大好きなんです。中でもカタログの写真がアップされてたりすると、自分が株主になったつもりで贈り物を選んだりして楽しんでます。あと自社製品の詰め合わせには何が入ってるのかとかも、見ていると何故かワクワクして楽しいです。口笛音譜ラブラブ

それじゃ、米国株に株主優待があったら良いのか… っていう話ですが、それとこれとは別ものです。VFコープの自社製品や割引券を貰うなら、その分現金で配当金を貰った方が断然嬉しいです。なんでだろう? 笑い泣きあせる

米国株で株主優待のある銘柄、実はググったら見つかりました。でも、割引券や株主特別割引ばかりですね。中には詰め合わせ (Gift Box) というのもありましたが、やっぱりテンションはやや低め…  優待目的で株式を買う事はなさそうです。ショボーンDASH!

{F4302F61-9CFD-4F9A-9C43-58D8FF98E500}

この銘柄の過去ブログは、こちらです。チュー