これも前回候補に入れていて買わなかった銘柄、モンマス・リアルエステイト Monmouth Real Estate Investment  です。これも買っておけば良かったかなぁ〜。金欠時に限って、欲しい銘柄が出て来ます。なぜか株アプリでは不動産信託会社の一般株となっていましたが、やはり不動産信託 Real Estate Investment Trust (REIT) でした。REITにしては、ちょっと配当利回りが低いかな。ショボーンDASH!

日本で米国株を購入される方々とは少し事情が異なると思いますが、アメリカ在住で確定申告をする場合は、ETFや株の配当金とREITの配当金とでは、税率が若干違います。REITの配当金は一般収入と見なされるので、税率は収入によりで 39.6%が上限です。これに対してETFや株の配当金は、ほぼ一律の15%となります。ただし、確定申告の際には色々控除したり差損を申告したりで相殺する場合もあるし、まして私の様に少額なら、それほど気にしなくても良いのですけどね。笑い泣きあせる

{95A88FBB-7FB7-470C-B4DF-B051E92A28CF}

ETF・REITの過去ブログは、こちらです。チュー