いつも月末にやって来る、招かれざる客。 これは、我が家の管理費明細です。叫び

{9D987958-C1C5-4E84-976E-BAF5B6F6C486}
両方とも間取りが同じ1BRですが、左側のユニットはパティオ (小さな中庭、大きめのベランダ) と駐車場が付いているので、右側に比べて管理費が若干高めです。Cap Assessment というのは、ビルの修繕などの大きな出費を、分割で住居者が負担するのですが、流石に築50年を超える建物なので、いつも何かしら工事してます。(節税の目的で、無理矢理工事してる気も…)むかっ

私が住んでいるNY市内のアパートは、Coop (コープ、Cooperativeの略) という形式で、コンドミニアムとは少し異なります。コンドミニアムは、見た目はマンションだけど、一軒家とほぼ同じ扱いです。コープは、マンションに住む権利を株式に換算して購入する仕組みです。コープの物件価格は、コンドに比べてると安いのが魅力ですが、余り投資物件向きとは言えません。月々の管理費がやたら高く、守らなければならない規則が多いからです。あせる

まぁコープは自分達が住むのには、とても良いのですけどね。入居審査が厳しいのは、管理費を踏み倒す可能性のある人達に入居して欲しくないから、レントに出す事を禁止/制限するのは、テナントが毎年入れ替わるのを近隣の入居者が好まないからです。入居審査の人種差別的な決断は条例で禁止されていますが、アジア人は母国から大勢の親戚を呼び寄せる事も多いせいか、私が審査を受けた時は、誰が入居するのかを何度も確認していました。にひひ


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村