お気に入りのアプリ、StockTwitsからのスクショです。ソフィリス バイオ (Sophiris Bio) という、前立腺肥大症の治療薬を開発している会社ですが、典型的なRumor Driven Stock、つまり人の噂やプロの相場師によって高騰暴落を繰り返す株です。

{93D99DAB-BED2-4ADB-AED0-662A3BD61C8B}
私の呟き: 「これって、アルゴリズム取引? 時間外相場で上昇して、相場が開くと下落する。思い出したけど、RLYPが買収される前はこんな感じだった。」
コメント:「チャートに色を付けるのは、相場師の仕事だよ。(資金繰の目的で) ワラント出したっていうのに、こんな事やられたら株価が下がっちゃう。禁止して欲しいよね。」

つまり、株式チャートはあまり信じるなって事です。時間外相場で、1株とか5株単位の取引なんてザラにあります。でも、それが株価記録として残るんですよね。まぁ、株価の動向をずーっと追ってる機関投資家さん達はまず騙されないのでしょうが、騙される私らの様な一般投資家が、株価を動かしちゃうのも事実です。

RLYPに関しては、また次の機会に…