モデリングを始めたきっかけ
2021年9月
モデラーの友人と合作企画を立ち上げる。
私がコンセプトアートを描き、友人がモデリングをするというもの。
早速ラフスケッチを提出
友人のモデリング作業を画面共有で見せてもらうも、何も理解できず
ヨウ/Yeo@yeomk2
きのう画面共有で友人のモデリング作業を見せてもらったけど謎すぎてこれになっちゃった https://t.co/4L2gWJtHza
2021年09月10日 10:26
2021年12月10日
自分もモデリングをわかりたい!
勇気を出してBlenderをインストール
しかし機能の多さにパニックになり、開始数時間で挫折
ヨウ/Yeo@yeomk2
無料と聞いて入れたはいいが右も左もわからない #blender #blender初心者 https://t.co/WebppPAz4k
2021年12月10日 03:08
2021年12月18日
合作企画が完成
出来栄えには満足したものの、友人を傍観するだけだったのが不甲斐ない…
自分も3Dで何かを作りたい…
何かを作る
2021年12月20日
気を取り直して、再度Blenderを立ち上げる
操作方法を細かく学ぶより、とりあえず何か作ってみた方がモチベも続きそう
とにかく実践あるのみ
↓参考動画(三本立て)
(心が折れる音)
リベンジ編
2022年1月19日(約一ヶ月後)
年明けにBlenderを再開
覚え書き
- Ctrl +:選択範囲を広げる
- 傾いたオブジェクトの大きさを変えたいときは、座標をローカルに変更
- 面を選択してI:面の差し込み
- M:頂点の集約
- Alt S:パスの太さの変更
- Shift H:選択したオブジェクトのみ表示
- Alt H:すべて表示
- Alt Z:透過表示
- モディファイア→ソリッド化:厚みをつける
無事完成させることができました
よかったね