モデリングを始めたきっかけ

2021年9月

モデラーの友人と合作企画を立ち上げる。

私がコンセプトアートを描き、友人がモデリングをするというもの。

早速ラフスケッチを提出

 

友人のモデリング作業を画面共有で見せてもらうも、何も理解できず

 

 

2021年12月10日

自分もモデリングをわかりたい!

勇気を出してBlenderをインストール

しかし機能の多さにパニックになり、開始数時間で挫折

 

 

 

 

2021年12月18日

合作企画が完成

 

出来栄えには満足したものの、友人を傍観するだけだったのが不甲斐ない…

自分も3Dで何かを作りたい…

 

 

何かを作る

2021年12月20日

気を取り直して、再度Blenderを立ち上げる

操作方法を細かく学ぶより、とりあえず何か作ってみた方がモチベも続きそう

とにかく実践あるのみ

 

↓参考動画(三本立て)

 

 

 

 

 

(心が折れる音)

 

 

 

 

 

リベンジ編

2022年1月19日(約一ヶ月後)

年明けにBlenderを再開

 

覚え書き

  • Ctrl +:選択範囲を広げる
  • 傾いたオブジェクトの大きさを変えたいときは、座標をローカルに変更
  • 面を選択してI:面の差し込み
  • M:頂点の集約
  • Alt S:パスの太さの変更
  • Shift H:選択したオブジェクトのみ表示
  • Alt H:すべて表示
  • Alt Z:透過表示
  • モディファイア→ソリッド化:厚みをつける

無事完成させることができました

 

よかったね