우선은.. / 先ずは.. | 熱勉!ハングル

熱勉!ハングル

自主勉記録用ブログです。韓国語マスターをめざして〜ふぁいてぃん!



おぬrど すごはしょっすmにだ
오늘도 수고하셨습니다
今日もお疲れ様でした





今日はとんでもない暑さで溶けるかと思ひました





のむ とうぉそ ちゅっげっそ~!
너무 더워서 죽겠어~!





と言っていたら韓国の方に

『韓国人みたいだね!』と笑われました←うれしいw





ちゅっだ
죽다 : 死ぬ

(다) + 겠다


ちゅっげった
= 죽겠다 : 死にそう


とうぉそ ちゅっげった
더워서 죽겠다
暑くて死にそう



直訳だと『死にそう』なので教育によろしくない感じですが

日本語にするなら『たまらない!』といった感じです



『暑い』以外でも何かと죽겠다を付けたがる悪い私です





のむ もしっそ ちゅっげった
너무 멋있어 죽겠다
かっこよすぎてたまらない!





とかね(。-_-。)









韓国人みたいと言われて喜んでないで

キレイな言葉ももっとたくさん覚えたいです(。-_-。)









今日から韓国語能力検定に向けてお勉強に集中します





まさに夏季強化!



学生みたい!ステキ(´∀`)







いや ステキとか言ってられない




つまりは弱点克服!ですな







なんてったって

単語が覚えられない(°_°)







午前中に勉強しても午後 出勤しちゃうとすでに忘れてるらしく(°_°)



翌日 復習にえらく時間がかかる



この繰り返し








年は取りたくないものです








これまで夜は疲れ果てていて勉強とかしてる場合じゃなかったんだが



今となっては







疲れてる場合じゃない(*_*)







夜にも復習の時間を作る!




まずはこれを習慣づけます






もうひとつの弱点

듣기 / 聞き取り


これはもう聴きまくるしかないです



ネイティブに囲まれた環境というわけではないので

あらゆるツールでとにかく聴き漁るっきゃないです



といいながら 大したツールはないので



試験対策CDと

最近サボってたラジオを真面目に聴きます



AppleのPodcastは韓国ラジオが聴けるので有難いです





ただ私のPodcast




photo:01







未聴50になっとる(°_°)





今夜から聴きます(°_°)








苦手克服☆夏季強化


・朝 勉強→夜 復習

・耳慣れ

・独り言を韓国語にする



(最後のやつ地味にいいです^ ^ )





本格的な試験対策に入る前に

単語・文法に自信がもてるようになりたいでふ









計画・目標はあるけれど


大事なのは大好きな韓国語を楽しむこと!







とにかく楽しく夏季強化\(^o^)/






ちぇみっけ はpしだ
재미있게 합시다!
たのしくやろう!