DIYの鉄板、壁のペンキ塗りの話です。

我が家は入居当時、台所の壁が花柄だったんですよ。当時の写真がないんですが、こんな感じの



住み始めてからずーっと、この壁どうしたもんかな〜と考えてました。やっぱり違和感が半端なくて。
で色々検討した結果、壁紙の上からペンキを塗ることにしました。
選んだペンキはFarrow&Ballのエステートエマルション(=艶なしタイプ)とエステートエッグシェル(=半艶の耐水タイプ)

汚れがつきそうな所はエステートエッグシェル、そうじゃない所はエステートエマルションにしました。
※エステートエッグシェルは今はなくて、代わりにモダンエッグシェルという商品が出ているようです。

色はcooking apple green  とAmmonite です。


このペンキ値段は高めなんですが、本当にすばらしいのですよ〜デレデレ
値段も納得のクオリティ!

まず耐久性がすごい。
エステートエッグシェル(耐水タイプ)の方は、汚れたら洗剤つけてゴシゴシ擦ったりかなりハードに使ってますが、7年以上経った今も剥がれひび割れ傷変色一切なく全然状態変わらない。
→モダンエッグシェルという商品に変わったようですが、耐水性はそのままで艶が20%から7%に減っているようです。マットな仕上がりが良い方にはむしろいいですね。

あと色がオシャレ!
エステートエマルション(艶なしタイプ)は質感がマットなので深みのある色と相まってなんともステキです。
色決めるのにショールームまで行ったんですが、直接見るとどの色もセンス良いのがよーーく分かります。
なんというか、痒い所に手が届く感じの絶妙なバランスの色ばかりで、塗ったらオシャレになりそー!って期待させてくれる感じなんですよね〜
ショールームでめっちゃテンション上がったのを覚えてます。

そしてそして塗り心地も素晴らしく、ペンキ塗り初体験の私もバッチリ綺麗に塗れました。
ワーイ♪ペンキ塗り余裕じゃーん♪って他のペンキで2回目の壁塗装やったら、ぜんっぜん上手く塗れなくてびっくり!笑い泣き

もちろん他のペンキの性能が悪いわけではないのです。
ファロー&ボールがあまりにもコツいらず、塗りやす過ぎましたね。

ペンキを塗るときは、、、
・下地作りをしっかりと
・ペンキを弾く素材ならプライマーを塗る
・養生はピッチリ丁寧に広い範囲を
・1度目の塗りはムラがあってもいいので厚塗りしない
・2度目は素早く塗って養生もすぐ剥がす

こういう点をきちんとやれば、他のペンキでもちゃんと綺麗に塗れると思います


だから今塗るなら
もっと安いペンキ使うかな〜 ←おい

いやでも
ホント最高におすすめのペンキですよ!!




で、肝心の壁塗った後のキッチンはどうなったかというと、、、





わかりにくーww笑い泣き

てか物がビッチリで壁ほとんど見えてないやーん
どこがオシャレになってるのー
DIYして素敵になった感が皆無笑い泣き

いやーキッチンが狭すぎてヒキで撮れなくてアセアセ
ひいて撮れても別にオシャレじゃないですが…

生活感だけはしっかり出てますね(爆)




でもいいの!
花柄じゃなくなったから満足デレデレ


以上、初めてのペンキ塗りの話でした。
メリークリスマス!!クリスマスツリー