不満を感じるその前に | soutanootousanの大人の趣味

soutanootousanの大人の趣味

広く浅く、ちょっぴり大人な男の趣味のお話

口喧嘩という物は、たいがいどうでもいい内容です。


恋愛期間には決して起こりえないきっかけで始まりますよね。


結婚してこれだけの年月が経ってしまうと、ちょっとした一言が気に入らなくなるもんですよ。




結婚して何十年経っても、かみさんと仲良く手をつないで歩けたらいいなと思ってます。


にもかかわらず、かみさんの返す一言が不満に思うのです。




仕事が終わった後、家族3人で食事に行きました。


かみさんに話しかけましたが、返事が無かったのです。


同じこと2回話しかけて、「聞いてる?」って聞いたら、「聞いてるよ。」って言うのです。


そのまま息子と話始めるかみさんです。




うちに帰ってから、かみさんが何かの話題でキッチンから話しかけてきました。


「うん。」って返事したら、 「気のない返事。」って言われました。


気のない返事って・・・


返事しないよりましなんじゃない?って思うのですが、どうなの?


するとどうでしょう。


「別に怒ってないじゃん、ただそう言っただけだよ。」


そのかみさんの一言。


そう言われた私はあんまりいい気持しないでしょ?


そこを分かってもらえないのです。




そこを分かれといっても無理なことは分かってます。


つまり、不満をぶつけちゃいけないのです。


かみさんのことが好きなら、そこを分からなきゃいけないってことですよ。




呑み込みます。




今年から、あまりかみさんに不満をぶつけないようにしてみます。


気に入らなくなる前に、気に入ってもらえるよう努力することが大事なのです!




不満をぶつけられたら、私の負けってことで。