こんにちは😃いとばぁです

義父が退院するにあたって
とろみ剤を用意しました

退院後、数日様子をみましたら
やっぱりむせやすいのは水分ですね

固形物はお箸を使って上手に食べます

サラサラの水分は、手が震えるので

コップを口元に運ぶのも危なっかしく
口に入れる量やタイミングの調整が
難しそう
飲み込む時も気がそれるとむせてる

ですので今日はとろみ剤を使いました

ニュートリーさんの
ソフティアG と ソフティアU




サラサラの粉末
粉ゼラチンみたいな質感です


以前、
夫が職場で使っているとろみ剤を
持ち帰って試したことがあります

ちょっと私のイメージとは違って
使いにくいなぁと思いました

とろみが付くのはいいのだけど
口に入れた時の違和感がかなりイヤ

お茶碗を洗う時、
とろみがへばりついて
さらっと洗えない

スポンジで洗うと
スポンジがいつまでもヌメヌメする

水に浸ける前の納豆の茶碗を洗うような感じでした


ニュートリーさんのとろみ剤は
ゲル化剤なんです
水分がゼリー状になる

85℃以上の食べ物に混ぜて
冷めるととろみが付く
冷やすとゼリーのように固まる

固さは入れる量で調節できます

冷凍保存でき
レンジで解凍可能

口当たりは
温かい時はかたくり粉のとろみで
冷えるとプリンやゼリーのような
サラッとした感じ

のどごしが良くて
口の中でバラけず喉を通るので
むせにくい

洗う時もゼリーのお皿を洗う感じ

なかなかいいでしょ

ソフティアGは飲み物や料理一般
ソフティアUはアミラーゼなどの酵素でとろみが消えちゃうおかゆ用

と認識しています


おかゆさんにソフティアUを入れて
試食してみたのですが
お米の味を楽しみたいなら
とろみ剤は使えないと思う

舌に載せた時の感触が
味に関係するんですね
ちょっと甘みを感じてしまう

不味くなるわけじゃないのですが
食べ比べるとやっぱり〜ってなります

味が濃いものなら誤魔化せる🙄
いや、分かりにくいかな😅

取りあえず義父が今朝飲んだお茶は
ゴッキゲンでお代わりしていましたよ


介護用以外の使い方も考えています

生姜湯を作ったら程よいとろみで
美味しかったです
片栗粉や葛粉より簡単😄

夏になったら
ゼリーを作って食べようと思います









pick貼っておきますけど
蓋がない商品があるので
気を付けてください
うちは
手持ちのビンに入れ替えました