2019ユーロ男子SPの感想です。
リアタイで見ることができていないため、タイミングズレてるけど…。
いつものことか、って事で(笑)。
1位コリャダ、2位サマリン、3位ハビ、4位エイモズ、5位コフトゥン
ロシア強し…!
気になる選手、上位選手、滑走順感想〜。
パウル・フェンツ(ドイツ) 69.70
SP「Blue Skies」(振付)
3A 3T3T /3Lz
Blue Skies だからとそこまで空色に染まらなくても…オサレ編集長(以前の衣装)カムバック〜〜!!
4T3Tが3T3Tになってしまったけど、音を丁寧に拾って落ち着いた演技…途中StSqで転倒して後頭部を打ってしまいました…!
そのまま滑り続けたけど、大丈夫だったのかな…。ちと心配です。
マキシム・コフトゥン(ロシア) 87.70
SP「L-O-V-E、Sing Sing Sing」(振付P・チェル二シェフ)
4S<fall 4T3T/3A
うむむむ…幸せ…!コフトゥンが転倒した後もこれだけ闘志をむき出しに滑る姿って…。
コンボのリカバリを4T3Tでカバーとか、いやほんと、別人のようだな…。体のフォルムも別人みたいだし…。選曲も別人みたいだし…ww。つなぎの滑らかさはやっぱり一流を感じます。
SP悔しそうだったから、それをどこまで自分の燃料に出来るか。
もちろん表彰台を狙ってのこの闘志に違いないし、優勝も狙えるこの構成。
家出してた息子が一回り大きくなって帰ってきた感(笑)
「マックス…お前もしかしてマックスか…?!」みたいな。楽しみ増えた〜!
ミハル・ブレジナ(チェコ) 83.66
SP「リヴ・フォーエバー」(振付シェイリーン・ボーン)
4S2T 3Fhand/3Ahand
3F、3Aハンド…。それでも4Sの安定感に感動する。スピンの低さ、フリーレッグのキリッとしたシルエット、美しい姿勢とスケーティング。
ミハルの魅力を再確認しているかのような今季だなぁ。
インタビューで今季の好調の理由を「ラファコーチのもとに移った時、身につくまで2年と言われたが、それを実感してる。そして、小さな子たちにコーチの仕事をすることで、人に言葉で説明する事が演技に生きている」「結婚した事で、リンクを離れると自然、リラックス出来るようになった。“リラックスしなければ”と無理に意識をスケートから引き離さなくても良くなった」と言った事を話していて、何年もの努力が今花開いているのだなと納得なのです。
(ソースを探したけど見つけられない…ニュアンス違いがあるかもしれませんがm(_ _)m)
↓これでした、ISUのインタ。もちろん英語出来ないyotaはぐーぐるさん翻訳で(^_^;)
https://www.isu.org/figure-skating/figure-skating-news/interviews/12369-michal-brezina-cze-catching-a-second-wind?templateParam=15
ケヴィン・エイモズ(フランス) 88.02
SP「Horns/HowGee」(振付)
4T 3Lz3T/3Aso
ふぉーーーーー!!!エイモズ!!かっっっっっこいいい!!!さすがシーズン後半に入ると選手たちの動きもキレキレ。スケーターの個性と音楽の個性とがここまで合致すると、見てるこっちまでアドレナリン出る!
3Aだけ惜しかったけど、不思議スピン健在、アクロバティックなStSqは目が離せません。
なあ〜んであんなに上体動かしてるのに点取れてしかも次の動きにスムーズに繋がるんだ…?
yota的に、ああ、フランスだ…って感じがとても嬉しい、エイモズの存在♫
ダニエル・グラッスルー(イタリア) 81.69
SP「Rain,In Your Black Eyes」(振付)
4Lo 3Aso /3Lz3T
イタリアナショナル優勝者。若い選手がヨーロッパでもどんどん出てきますね。
予定はルッツだったけれど、4Lo決めた!!!ランディングも綺麗!
3Lz3T、ファーストの乱れを3Tで取り戻しました。
体の柔らかさを生かした軟体ポジスピン、見覚えあるポジション。羽生くんと同じくらい柔らかいのね…。そりはすごい。
イタリアは世界選手権1枠…リッツォくんとの戦いも熱いぞ。ナショナル1位で決定なのかな?
ダニエル・サモヒン(イスラエル) 86.48
SP「センツァ・パローレ」(振付)
4Thand3T 4Sso/3A
おおおお、クワド2本構成〜〜!!!4T手をついたけど、速攻で3Tにつなげた!
パンクもなかった〜!!!ウォーレイからのおおおーーークルクルクル〜3Aバッチリーーー!
世界選手権を前にここまで復調!…ああ嬉しい!!
アレクサンデル・マヨロフ(スウェーデン) 79.88
SP「Bang Bang」(振付I・マイヨロワ&M・S・リンド)
4T 3Asohand/3Lz3T堪
4T決めた!後2つのジャンプは着氷乱れ…。でも本当に味のある演技を楽しませてくれる選手。
謎選曲と最初は思うんですが…(笑)
レベル4のStSq、フィニッシュのCCSpの音ハメ、小さくホップした瞬間とか、氷を叩く仕草の一瞬に空間が出来てマヨさん独特の味わいが出るというか。
好きだから、今季引退寂しいな…。
マッテオ・リッツォ(イタリア) 81.41
SP「青に塗られた青の中」(振付)
3A美 3Lzso /3F
ピアノの一音に合わせた大きなクロスを一歩アクセントで入れての美しい3A…
滑らかで吸い込まれるようなスケーティング。
ああああ、コンボが単独になってしまった…!それでもStSq落ち着いてますね…。うっとりするほど美しい。3Fに3Tをつけてカバー出来て良かった〜。
フリーはストーンズからクイーンメドレーに変更って事なんで(わかりやすい子だなww)、振り幅を楽しむぞ〜!
アレクサンドル・サマリン(ロシア) 91.97
SP「Dave Not Dave」(振付D・ブチコフ)
4Lz3T 3Fso/3A
おおおおお!!!サマリンが覚醒か!!!4Lz3Tコンボきたーーーーー!!!!
すんごい完成度!!加点3.94!そして体もかなり引き締まって見える…。
この背中からウエスト、腰へのラインはクワド搭載戦闘準備オッケー仕様。
4Fが開いて3Fに…!でも3Aも完璧に決めた!選手みんな完成度上げてきてるーーー!!
ロシアの中ではエモーショナルでドヤる演技をするサマリン。このプロも髪をかきあげたり、ジャッジアピールも指差し煽ってる感が好きだけど、ユーロで見るとなんか馴染むw
オレクシイ・ビチェンコ(イスラエル) 84.19
SP「レクイエム・フォー・ア・ドリーム」(振付)
3F 3Aso /3Lz3T
イスラエルの星を胸に。4T復活!って、速報3Tって出たのわかるほどに、さりげなさすぎてわからなかった(笑)それじゃなくても動体視力なくて速報頼りのyota…(笑)
今季怪我でクワド跳べてないからな…って刷り込まれてましたよ!
シーズン後半の大舞台を目指して、ここで見せてくれるビチェンコさん大好き!
世界選手権はビチェンコさんの前季の頑張りで2枠!サモヒンくんと日本来てくれる♫
モリス・クヴィテラシヴィリ(ジョージア) 73.04
SP「Bloodstream」(振付)
4S3T 3Afall/2T
4S3T、決めた!…と思ったら3A転倒…4Tが2Tに…。
今季は調子を上げてきているイメージでしたが…。
それでもクワドコンボをバッチリ決め、4Tを後半に組み込んでいるということは、不調という訳ではないのだろうな。フリーがんば!!
そしてさいたまで、この不思議編曲での後半4T成功見たいな。
ミハイル・コリャダ(ロシア) 100.49
SP「I Belong to You」(振付ステファン・ランビエール)
4T3T 3Lz/3A
きーーーたああああーー!!!クワド1本でも100点超え!!!素敵素敵素敵!
抑制が効いていて、勢いだけでなく、体重移動でいつもよりスピードがコントロールされている滑りのように見えた。キャメルスピンでの拍手、スピンに対してだけでなく、そこまでの流れのあまりの良さに観客から自然と湧いたって感じでしたね…!!
またノーミスによってランビ先生の選曲も狙い通りの効果を発揮してる。効くなぁ…!
サマリンといい、たった1ヶ月の間にここまで調整してくる凄さ。
デニス・ヴァシリエフス(ラトビア) 78.87
SP「Papa Was a Rollin’ Stone」(振付)
3F 3A<<堪 /3Lz3T
イエローパンツタイム〜!ほんとかっこいいな…ww
滑りに個性が出てきて、バッククロス時など、ちょっと勢いとやんちゃ感が出てきたような?
“勢い”と言うのは技術的にどうかはわからないけど、yota的には好きです(笑)。
ちょこっとジャンプが重いような…。スピンの見応えは半端ないけど!!凝視しちゃう。
ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 91.84
SP「マラゲーニャ」(振付ディビッド・ウィルソン)
4T堪2T 4S</3Aso
4T3Tのセカンドが2T、4SがUR。3Aso。4S刺さってると思わなかった。
得点出た時、観客席からどよめき湧きましたね…。
マラゲーニャ!!このプログラムを滑るハビ、大好きです。
所々のちょっとしたコレオ、心にビリビリっときます…!
私的には最初、ちょっと覇気のない顔色に見えました。目の力というか?ほかの選手が仕上げてきて、勝負に向かってギラギラに見えたので、余計にそう見えたのか。
でも試合出てないのにこのスタイル維持は凄い…。そしてシーズン初試合で軽々とクワドを決めてくる。完璧演技とはいかなかったかもしれないけれど、やっぱり特別な人であり…、現役最後の試合とは…ちょっと。はぁ。さみしい…
でもこれがシーズン初という事は、新ルールも初体験という事…。
フリーがハビにとって最高の演技となりますよう!心から祈っています。
素敵演技の多いSPでした。アクセルのステップアウトが多かったような?
このメンバーの中でオールレベル4は、コリャダ、エイモズ、マヨさん。
マヨさんは、トップ選手ではないかもしれないけれど、かなりの確率でオールレベル4なんだお…。
フリー、ハビはもちろん、コフトゥンとコリャダのカルメン対決、リッツォくんのクイーンメドレー、ミハルのエアギターも楽しみです!
ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。