2018スケアメ男子SP感想〜 | yotaのブログ

yotaのブログ

羽生結弦選手を始め、フィギュアスケート競技のファンです。
選手は全員リスペクト。
イメージ先行のど素人フィギュアスケート観戦術。
フィギュアと関係無いことも。つれづれ日記です。

GPS開幕戦スケートアメリカ。
たまたまリアタイで見られたので、自分の勉強もかねて感想を残します〜。
何か間違いを見つけたら教えていただけるとありがたいです。


2018スケアメ男子SP
1位 ネイサン、2位ミハル、3位ジュリアンくん、4位ヴォロ兄さん、5位リッツォくん。



滑走順感想ー

ジミー・マ(アメリカ)71.53
SP「Mi Gente」(振付)

4Tfall 3A /3Fso3T!
地元で大声援の中、イーグルからの3A高い!
会場めっちゃあったまった…!ノリノリで人気出そうな選手。
キスクラではちょっと納得いかない感…?

ジュリアン・イー・ジージエ(マレーシア)81.51
SP「To Build a Home」(振付E・ウォン)

4S 3A /3F!3T
素晴らしい!!ノーミス!見ていてすごく安心感のある演技でした。
助走がちょっと長いけどジャンプ確実、雄大な演技伝わってきたー。
4サル、ど迫力あった!80点越え〜

ロマン・ポンサール(フランス) 71,48
SP「キング・アーサーより」(振付)

4T 3Aso/3Lz<2Tso
4Tコンボが…!リカバリで3Lzに2Tつけたけどステップアウトに…
フランスはロロの国だからね…思い入れあって、yota応援しちゃうんですよ〜。

ミハル・ブレジナ(チェコ) 82.09
SP「リヴ・フォーエバー(クイーン)」(振付シェイリーン・ボーン)

4S3T 1F*/3A
ミハルーー♡綺麗な4S3T成功!!!と思ったら…1Fぐああああああ(T . T)ノーカン…
でもさすがのシェイのプロ。シャビィなのに透明感のあるボーカルがミハルに合ってる。
ステップの所々のポージングが印象的。ラストポーズも素敵!
これはジャンプ決まったらかなりの高得点プロでは…?見たい…
本気を見せてくれるベテラン大歓迎〜!!!

ケヴィン・レイノルズ(カナダ) 61.62
SP「Illusionary World(植松伸夫)」(振付ランス・ヴィポンド)

4S3T 4T<<両足 3A<<fall
2クワドの攻めた構成!!だけど、ジャンプ2ミス…(T . T)回転不足も…
ステップは軽やかでケヴィンにしか出せない冒険世界観。
二ノ国で挽回〜!このプロも、またN杯で見るのを楽しみにします!

ナム・グエン(カナダ) 69.86
SP「That’s Life(フランク・シナトラ)」(振付T・ロバートソン)

4Shand 3A/3Lz!
重めでゆったりだけど明るいシナトラの声、男っぽさもナムくんの滑りにあってる。
3A素敵!ああ、コンボが…抜けは痛い。でも演技自体が素敵です!この路線推奨♡


あっとゆー間に第2グループ
アメリカはいつもノリがいいです。歓声が凄いーーー
見逃せないメンツ。特にラスボスと副ラスボスが…


ヴィンセント・ジョウ(アメリカ) 76.38
SP「エクソジェネシス交響曲第3部(ミューズ)」(振付ジェフリー・バトル)

4Lz<3Tタノ 4F<!/3A<
ルッツフリップをSPにぶち込む優しげな顔した強者…。
ノーミス!そしてセカンドタノ美しい!エクソジェネシス合ってます。
ラストの表情にジンとする…ノーミスって思ったけど、得点が伸びないー…
と思ったらだいぶ刺さってしまった…。今季はこうなるのが怖い…〜
それでもたった一人、オールレベル4はさすが!

モリス・クヴィテラシヴィリ(ジョージア) 68.58
SP「Bloodstream」(振付)

4Sfall 3A/4Tfall
2転倒、コンボ抜け…最後のステップは丁寧でしたが…
にしても、だからどーしてそうなるのかという、
お約束のツッコミを入れたくなるロシアの謎編曲の月の光ですた。


むむむ、第2グループに何となく暗雲が…。がんばがんばー!!!!


マッテオ・リッツォ(イタリア) 78.09
SP「青に塗られた青の中」(振付)

3A美 3Lz3T /3Fe
洗練された動きのリッツォくんにぴったりの選曲。スピンが綺麗…。
ラストのスピン、トラベリングがちょっと惜しい!でもジャンプは全て構成通り。
風を孕む白いシャツが映えます。フリーのストーンズメドレー楽しみ。

ネイサン・チェン(アメリカ) 90.58
SP「Caravan」(振付シェイリーン・ボーン)

3A 4F<! /3Lz3T
3A美!そして根性おおおリカバリー!!対策はしてるだろうけど、
コンボじゃないジャンプをコンボ後、よろけ演技して速攻スピンに入れるの凄いっ!
解き放たれたステップがキレキレです。楽しそうに滑るな〜。
キスクラでのベストとはだけたシャツの関係もかっこいいっす♡
髪切らないで欲しいな…このプロにはスッキリ短髪頭脳明晰キャラじゃなくて、
若干だらしないワイルド無精っぽさが似合う。

セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア) 78.18
SP「ラフマニノフの前奏曲ト短調」(振付M・サヴォジン)

4T2T 3Lz /3Aso
クラシカルピアノ曲。衣装からは想像が難しいぞ!ww
クワド高かったけど、セカンドジャンプが2T。3Aも惜しかった…!
ステップ中のホップも高いし、体力も大丈夫そうだし、円熟味の増した演技。
サイドをセットした髪型、ステキでした♡

オレクシイ・ビチェンコ(イスラエル) 69.69
SP「レクイエム・フォー・ア・ドリーム」(振付)

3F 3Aot/2Lz3T
ビチェンコさん、クール系のプログラム!!衣装が素敵♡
ってあああああ、安心してたらコンボが…2Lzに。
でも慌てずセカンド3Tを決める超ベテラン、素晴らしい!
その後のステップの落ち着き、凄いな〜、これは経験値だよな〜!
ビチェンコさん、この前の試合アウトしてて、この試合も4Tのない構成なので気になってました。笑顔見られて良かった。


新採点対策のせいか、構成にばらつきがある感。
というか、構成落とし完成度上げ組とショートでクワド投入組、と言った趣き。
今季の男子は序盤はこんな感じの大会が多いのかな?
クワド投入組は、入れたからには決めないと減点が半端ないのです。
GPF進出、構成次第で誰でも狙える世界の到来か…。
この試合の結果によって、構成を変える選手もいるかもですね。


1位2位がシェイリーンプロ。そしてどちらも素敵プロ。
本当に凄い才能だなと改めて…。
特にネイサンのキャラバンは、上半身の動きやポージングをワザと正確さから外すような振り付けで、こういう動きが得意そうなのは誰って言うとすぐ思い出すのは大ちゃんくらい…?ここまで表現出来るネイサンはやっぱり凄い。
シェイリーン自身、ほんとコレオ界でも年々チャレンジングな振り付けを生み出しているような気がする。
長く見せるのが定石のイーグルもシェイにかかると軽やかなステップの一部になって後を引く。イナも膝付きループも、一つ一つに思いがこもっている。
発想力が凄いし、それがまた選手にバッチリ合っているのが素晴らしいな〜。

と、シェイリーンの凄さも感じてしまった男子ショートでした。



ここまで読んでいただきありがとうございました。


そして、タイミングズレの記事にもかかわらず、
カーニバルオンアイスと町田くんの「人間の条件」の記事にとても沢山のアクセス、
本当にありがとうございました。とても励みになりました!