すごい大会になりましたね!!
Yotaもなんとかリアタイ叶いました!
燃える、女子フリープログラム。エテリコーチが月影先生に見えてきた…
金メダル アリーナ・ザギトワ(OAR(ロシア))
銀メダル エフゲニア・メドベージェワ(OAR(ロシア))
銅メダル ケイトリン・オズモンド(カナダ)
4位 宮原知子(日本)
5位 カロリーナ・コストナー(イタリア)
6位 坂本花織(日本)
上位6名オールレベル4
滑走順。
マリア・ソツコワ(OAR(ロシア)) 198.10 FS134.24
FS「ドビュッシー 月の光」(振付ピーター・チェルニシェフ)
GPFメダリストが第3グループ1番滑走。
ソツコワの月の光、女神がこちらに手を差し伸ばしてくるかのようで、美しい…
3連のラストのジャンプが詰まって2Sになった以外はパーフェクト…!
スケートがどんどん伸びてく。3Lz後のコレオ…うつくし…額に入れて飾っておきたい…。
カレン・チェン(アメリカ)185.65 FS119.75
FS「タンゴ・ジェラシー」(振付ジョナサン・カサー)
SPと同じく前季に戻した、ハマりプロ…のはずが。
3Lzが単独…コンボにしたい…後半リカバリしたけれど、
ちょっとジャンプに気が行ってしまったような…?いつもの不敵な笑みも輝きが半減…
くうううう、ゾクゾクする美スパイラルとスピンの回転速度素晴らしい…。
オールレベル4だけどレビューいっぱい…
ブレイディ・テネル(アメリカ)192.35 FS128.34
FS「シンデレラ」(振付ブノワ・リショー)
リショーさんの少々変則的な振付が面白いシンデレラ。
時計の音が緊張感を生み出して、曲の緩急がその後の怒涛のジャンプからスパイラル、
スピンへと盛り上げる。サクッと飛び上がるジャンプの軽さに新世代感。
コンボが抜けたけど、3Loを3Lo2T2Loに!2A3Tと3Lzが回転不足…オールレベル4!
ガブリエル・デールマン(カナダ) 172.46 FS103.56
FS「ラプソディ・イン・ブルー」(振付ローリー・ニコル)
今までのガビーのプロの中で、yotaの中での1番好きなプロ。
力強い躍動感やエネルギー、音符が動き出して跳ねているような、
そんな音のイメージを滑るガビーが繰り出す、ど迫力のジャンプが大好き!
…ステップシークエンス…頑張れ。ガビー、ちゃんと笑顔で滑りきった。
あなたがどれだけ会場を沸かせる人か、みんなわかってる……そんな顔しないで。
チェ・ダビン(韓国)199.26 FS131.49
FS「ドクトル・ジバゴより」(振付)
いきなりコンボ抜け…冷静なダビンも魔物にのまれたのかと(汗)
スピン美しい…衣装、すごく似合ってるよー!雰囲気に飲まれないで!
エレガントな腕の動き、素敵です。前半のコンボ、取り返したい…
おおお、3Lz2T2Loを3Lz3T2Tにした!しかも3Sに2T付けた!やっぱ冷静。
演技の特徴に、儚げな曲調がよく合ってて引き込まれます。
滑らかなコレオ、ビールマンスピン…!!演じ切ったーーーこの時点で8位入賞確定!
長洲未来(アメリカ) 186.54 FS119.61
FS「ミス・サイゴン」(振付ジェフリー・バトル)
未来ちゃんのやりたかった事を全力で後押ししてくれるジェフプロ…。
あああああ1A…!!!!!前半の緊張感ある曲調が否が応でもただ事でない感…
後半コンボも1Lzに…でも何だか、ラストのステップシークエンスからコレオ…
シャーロットスパイラル、腕の角度綺麗…エレガントなイーグル…
未来ちゃんの美しさが際立って…もう、拍手!
未来ちゃんの演技、平昌で見られて良かった。笑顔が清々しい…
ソツコワからここまでの演技に魂抜かれて呆けるyota…
最終グループの挨拶が入ってこない…
ふと見たら、さっとん緊張顔、カロリーナ余裕顔、かおちゃん困り顔、
ザギトワ決意顔、ケイトリンは女優顔、メドべは女王顔ーー
って見えて。大丈夫かな…日本勢。って我に返りました。
宮原知子(日本) 222.38 FS146.44
FS「蝶々夫人」(振付トム・ディクソン)
キリッとしたSAYURIより、お茶目な表情を見せる宮原蝶々夫人。
出会い、戸惑い、幸せ、…そして悲しみ怒り。その心を、あのフィニッシュが昇華させる。
トム・ディクソンの振付は、さっとんを輝かせてくれる。信じよう!!
うううう、コンボにレビュー、これは当分つくのかなぁ…
スピン美しい…ステップシークエンスは軽やかでエレガント、さいこーーー!
演技の流れの中にジャンプやエレメンツが編み込まれて…
冴え渡る演技力、繊細な表現。目の前に流れる蝶々夫人の人生…!
最後のステップのダイナミックさ、スピード感!なんて大きく見えるんだ〜
技術点速報値75.40!!魔物食べました…完全涙腺崩壊です…
カロリーナ・コストナー(イタリア)212.44 FS139.29
FS「ドヴュッシー 牧神の午後」(振付ローリー・ニコル)
チャレンジの3Lz…綺麗に決まった!!あああああ、まさかの3Fso…ジャンプが乱れる。
ああスピードが落ちて行くーー…2A綺麗…コレオシークエンスまでにコンボ間に合わなかった…
それでもまた伸び出すスケート。流石の美しい笑顔、失わない世界観…
そうだよね、4度のオリンピックは伊達じゃない…この人も、超一流。
グリーンルームが可愛すぎる…さっとん、の♡に癒されるなぁ…
坂本花織(日本)209.71 FS136.53
FS「アメリ」(振付ブノワ・リショー)
このプログラムが、オリンピックの最終グループに…!かおちゃん、緊張してる顔。
捕まるな…勢いなら魔物よりかおちゃんのほうに分がある!!!
うんうんうん…サルコウ決まった…ランディング素晴らしい…ふわっとした独特の動き。
…マイムで観客引き込んだ!!!そして、曲調が変わって…高いルッツ!
コンボを決めて、ループへ。って、まさかの鉄壁の3Loがso…!
でもそれだけ!!!ふえーーーん。かおちゃん頑張ったあ〜…
君の笑顔に楽しみしか感じないよー!
アリーナ・ザギトワ(OAR(ロシア)) 239.57 FS156.65
FS「ドン・キホーテ」
(振付エテリ・トゥトベリーゼ&ダニエル・グレイヘンガウス)
圧巻の演技。足は動いていても、上半身はかなり緩急を効かせて表現。
本当に演技力が増している…キトリだ。どういう練習をすればこうなるのか?
おおおっと、…異変…3Lzが詰まった?!しかしあっさり単独3Lzに3Loつけリカバリ…!
この組み合わせを、スタミナ切れてくるあたりであっさりって…
物凄い冷静さ、体力、そして安定。すごいーーーーすごすぎる!!!!
TES81.62…って!!!
ケイトリン・オズモンド(カナダ) 231.02 FS152.15
FS「ブラックスワン」(振付ジェフリー・バトル)
曲調とともに狂気と正気を移り変わって行く演技…
yotaの中で最初ケイトリンに合っていないような気がしたプログラム…。
でも、モチーフは大好きで、どんな風に感じるか楽しみにしていたプログラムの一つ。
3F3T、めちゃくちゃ美しい…!2A3Tもきれい!どちらも加点1.9!あの高さ幅!
3Lzでso…いつもだとここからジャンプが崩れるケイトリン…
ブラックスワンのストーリーを完成させられるか…!なんて思ったけど、
その後も最高のジャンプを連発!!!ブラボーー!ここ1番で自分の弱点を克服とは…
そして狂気の?解放の?怒涛ののステップシークエンス…終幕に向けての姿はまさに黒鳥。
ジャンプの加点がすごすぎる…このプログラムの爆発力を見た…
エフゲニア・メドベージェワ(OAR(ロシア)) 238.26 FS156.65
FS「映画『アンナ・カレーニナ』より」
(振付イリヤ・アベルブフ&ダニエル・グレイヘンガウス)
自分の強みを知った人は強い…一気に自分の世界へ引き込んで行く…
前半に持ってきた3F3T…セカンドとの間に一瞬ドキッとしたけど、その後はもう、
ただアンナの華やいだ、けれども切ない愛の世界に魅せられた…
なんて当たり前のようにアンナの表情や動きをするのか…どのくらいその世界に入り込めば。
ワルツ…ステップシークエンス、素晴らしすぎるううううと思ったら、加点2.0…!!
2Aの前後の演技も…もう女優…こんなに演じながらジャンプって跳べるのか。
極上の世界女王の演技…最高でした。メドベ…やっと泣いてる…
競技年数が言われるロシア女子の中で…トップに君臨し続けるストイックな女王の涙。
あまりにも個性と個性のぶつかり合いで、本当に目まぐるしいような攻防…!
さっとんの繊細な表現力、ここ一番をノーミスできる強さには本当に感動。
ザギトワの美しさ、演技の説得力。…全ての風が彼女に吹いている感覚。
カロリーナのPCSとザギトワのそれとの内容の違い。
これから評価の視点が微妙に変わって行くって事なのかなぁ…と思ったり。
カロリーナがトップで滑り続けてくれている事、本当に感謝…!
誰にだって、オリンピックに4度出る可能性は同じようある。
そしてケイトリンの爆発力…!!素晴らしい迫力と、密なプログラムの融合!
なんて見応えだろ(笑)この舞台でこの演技…もう脱帽。
個性が違う選手が集うほど、ますます複合的にフィギュアが
面白い競技になって行くんだな…。
そして、メドベの涙…。10代にして政治的な場にも参加し、メダルに対する期待、重圧。
そこに成長期や怪我が重なって、ベストの状態ではなかったのか…
コンボを冒頭に移動したのを知った時、彼女もやはりギリギリの状態の中
ここにいるのかなと思った…。彼女の涙が心に沁みました。
それにしても、選手たちは美しいですね…
身体の大きさや年齢や採点法や、ましてや政治的な介入なんて関係なく…
真剣に滑る姿は、本当にキラキラしてて眩しくってしょうがない。
感想に書けなかった演技にも素晴らしいなと感じた演技がたくさんありました。
オリンピックに参加された選手達全てに盛大な拍手と感謝を送りたいです。
本当にありがとうございました。
そして、yotaの拙い感想をここまで長々と読んでいただき、本当にありがとうございます。
いいね!やアクセス、コメントに、いつも感謝しています!