リングワンデルングと螺旋と | yotaのブログ

yotaのブログ

羽生結弦選手を始め、フィギュアスケート競技のファンです。
選手は全員リスペクト。
イメージ先行のど素人フィギュアスケート観戦術。
フィギュアと関係無いことも。つれづれ日記です。

彼を見て美しいと感じたとしたら、
その美しさは、その人の中にある美しさなのだろうし、
愛を感じたなら、自分の愛情を信じられるのではないかと思うのです。

彼は見る人の心を映し出す鏡。

普段は霞がかかってよく見えないような感情を、
彼はフッと埃を払って
「はい、これ」ってこちらの手のひらに乗せるのです。
「落し物」
そんな感じで、いとも簡単に。

その時、彼の瞳に映る自分はどんな人間なのだろう。

乗せられた落し物は何色だろう?
もう、曇って埃まみれのようなものも、
彼の手のひらで水晶のように輝くのです。

そしてその光は、わざと埃まみれにして転がしておいたものまでも
くっきりと輪郭を浮かび上がらせる。

愛情、喜び、切なさ、哀しみ、不安、恐怖、嫉妬、憎しみ

人は彼を見つめているようでいて、
自分がもともと持っているものを確認しているようなもの。

彼の姿が、ザラ付いた心の表面を撫でてゆくのです。

そうして、どうしたって綺麗な色に染まらない時もあるだろう。
喉がつかえて叫び声さえあげられない時もあるだろう。

でもそれは彼が魔法をかけたわけではなく

一人の人間の心の、モザイク模様のひとかけらだから。

光が眩しいほど、色濃い影が心に差すこともあるのだと
自分の心に刻めばいい。
狼狽する心を、無理に真っ平らにならすことはないのです。

自分がどんな事にうろたえる人間で、その時どんなことを考える奴なのか、
影差す時にしか、知る事は出来ないのだから。


時を過ごすって事は、楽ではない。
でも、希望はある、冒険も。
幸せは「なる」ものじゃなく、「である」もの!

そのためには、穏やかな決意が必要なのです。

ほどけてはまた結びなおす。無限の繰り返しなのです。
自分との付き合いが一番長いのは、自分。
自分に出来ることを、しっかりと見つめるという事。

彼を見る時、痛みとともに湧いてくる理想を語るという、
その誘惑に絶対に逆らえないのです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お久しぶりです。
最近羽生くんの情報がたくさん出ているようですが(多分?)、
全く追っていないyotaです(汗)。
怪我は良くなりましたが、自転車に乗るのが怖くなってしまい困ってます( ;´Д`)

1年近く、ブログを書いてきて、今感じる事。

ブログを始めた頃に
「私が羽生くんを好きになった経緯」という記事を書きました。
今、1周回って、またその頃の気持ちに戻ったような心持ち。

彼が今どこにいるかや、事前に演技構成を予測することなどには
やっぱりあまりyotaには興味がないらしい。
CMで見る彼や、テレビや雑誌のインタを網羅する事にも。
チケットの争奪戦にも、…あまりにも当たり前の事を、語る事にも。
何というか…これは否定とか批判ではなく、yotaにとっての”謎”なのです。
この言い方で伝わるかわかりませんが…
でも、全ては需要と供給。必要とされているから供給されるわけなんでしょうね?

スタンスを決めていたつもりが、翻弄されたり狼狽えたりしたSNS体験。
直接顔を合わせてさえも、上手くコミュニケーションが取れない人間だというのに、
何て無謀な試みを始めてしまったんだろう?

それでも、想いが全く変化しなかった訳ではなく、
ゆっくりだけれど螺旋状に一段登ったくらいの実感はある。

1年前は、震災からソチまでの道のりの印象が強く、
人の為ではなく、自分の為に滑ってほしいと勝手ながら思っていたけど
そんな思いも、世界選手権の「Hope&Legacy」を見てから自然と溶けていきました。
彼は、すでに前に進んでいる。

「Step」という記事で書いた事ですが、
言い訳も理屈も常識も倫理観さえも削ぎ落として、
後に残ったものが、どれだけ見すぼらしいもんだとしても
その核をしっかりと抱いて、自分も進みたい。もがきたいのです。
99%世界と繋がる実感が分からなくとも、1%のリンクを信じたい!
彼が進む姿は、そういう想いを起こさせてくれる。

今はただただ、氷上での彼の演技が観たい!と、そう強く思います。


そして、彼が絵馬に書いてくれた言葉が、yotaが羽生くん以外の記事を書く事や、
普段の生活にも繋がってるなぁとも、つくづく感じます。

感動も気付きも矛盾も、生きる力も、様々な所から感じ取れる人でありたい。
もう一人の、俯瞰で見渡す自分の存在を大事にしたいのです。
そして、自分にとって大切な事を見誤らないよう生きたいなと、学んだ1年でした。

羽生くん以外の記事に、いいね!して頂けたりコメントして頂けることが、
いつも嬉しくて、本当に感謝しているのです。
(前記事のコメント59はyotaブログ歴代2位のコメ数です!1位は「花の庭で」の60コメ(笑)なんか…ありがとうございます。…>_<…この最果てブログで)

そして、とうとう始まるGPS。
もちろん、いつでも羽生くんの幸せを願っています。
今シーズンは、子供達と共に羽生くんを応援したいと思います!
どのくらい記事が書けるかわからないけれど、
マイペースに感想などアップできたらと思っています。

また、通りすがりに立ち寄って頂けると嬉しいです。


とりとめのない長文をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。