クレマチス「ミクラ」


せっかく育てたなら、しっかり咲いてほしい…

その点では、バラよりもクレマチスが勝る


雑草でいっぱいの庭を見て、

どうせ庭の雑草と格闘するんだから、

「一年中、庭のどこかで花を咲かせよう」

と考えて始めたガーデニング…


そもそも全く興味もなく、花の名前も知らない…

でも、バラやクレマチスは知ってたかな


「庭をいい匂いでいっぱいにしよう」

と選んだバラは意外と手間がかかるものでした


昨年の夏に咲いたバラ「ドンファン」

今年も素敵な花を咲かせてくれるかな…


成長が旺盛な枝を剪定して、新しい芽が出てきました


これまで怖くて、なかなか切れなかったけど

今年は「育てる」という強い意志を持って、

これまでより大胆に剪定してみました


今年の開花を期待しないで待ちましょう…


クレマチスの新旧枝咲き「ハーモニー」


枯れてしまったような枝から新しい芽が…

クレマチスの成長はバラに比べて早いので

目に見えて、成長を実感できますね


今年もたくさんの花を咲かせてくれるかな…

やっぱりどこかで期待している自分がいる



 by えん。