こんばんはニコニコ







2013年12月入籍
2014年11月結婚式、ゆる妊活Start!
2016年4月初受診、両側卵管閉塞が判明
2017年4月FT、ラパロ手術、左皮様嚢腫あり
2017年7月卵管造影検査(右側〇、左側△)
2017年8月初人工授精に挑戦試みるも断念
2017年9月人生初の妊娠反応あり







今回は
妊娠した周期にやったこと
高温期の体調
陽性反応があってからの体調
妊活にかかった費用
をまとめたいと思いますニコニコ




興味を持ってくださる方はこのままお進みくださいハート


あっ!
今回も長いですよ?笑




まず、





妊娠した周期にしたこと

まずリセット中は安定のアルコール摂取!笑
リセット中だけは飲んでました生ビール
そして生理が終わってからは普段通り過ごしました。

D11.12は家の風呂修理の為、温泉に行きましたニコニコ
もともと温泉好きで月に1~2回は通ってましたデレデレ
D18.23には岩盤浴に行きました。

妊娠した周期は温泉、岩盤浴合計4回も通いました。
不妊鍼灸も続けていたんですが、身体がポカポカすることはやっぱり妊娠に良かったのかなぁー?と思いますニコ






高温期の体調

なぜか妊娠した周期は、どこから湧いてくるのか分からないけど今回なんかイケてる気がすると変な自信がありました。
初めてのAIHもできず、自己流タイミングのみだったのにもかかわらず!笑


ちなみに、フライングして高温期11日目に検査薬試しました。
いつ頃から使えるのか不明なラッキーテストで。
そしたら真っ白陰性でしたゲロー
だから!フライングで真っ白でも可能性はあります!!!笑


リセット予定日3日くらい前から生理痛の様な痛みが続きいつリセットしてもおかしくない状況でした。(ナプキン装着してました真顔)
胸の張りは高温期に移行してすぐ現れました。
そこからリセット直前に張りがなくなるのがいつものことなんですが、今回は少し弱まったもののずっと張っていました。

そして、足がとにかくダルい!!
階段あがるのも一苦労なくらい足がだるくて浮腫んでいました。
疲れているのか!?と思い早寝してました。

そして、リセット予定直前1~2日間くらい朝起きると軽い胃もたれ感がありました。ただこれは前日の食べ過ぎ?疑惑があるので微妙ですアセアセ





陽性反応があってからの体調

リセット予定日体温が上がったので妊娠検査薬試したところ、まさかの陽性反応ラブ
そこで妊娠したんだ!と実感してからすぐ胃がモワモワする感じと若干の吐き気が現れました。笑
それが5日間くらい続きましたが、仕事中は忘れられるのか気にならない程度。


5w0dに初診に行くも胎嚢確認できず。。。
その後から茶おりが出るようになりました。
ほぼ毎日出続けましたが、目安としはたぶん1日おりものシート1枚で足りるくらいの量でした。

この頃から吐き気がパタリとなくなりました。
胃のモワモワ感もなくなり心底心配しました笑い泣き


6w0dに2度目の受診で胎嚢確認でき、その夜からまた胃がムカムカする感じが現れはじめました。
次の日の朝はもう吐き気が止まらない時間が続き辛かったです。
でも少し経つと収まる感じでした。
6w6dの今現在もツワリ症状は軽く
常に胃は気持ち悪さがあるものの
ダメな食べ物や臭いは特にないです。
ただ私は朝がダメなようで起きて1~2時間は吐き気と戦っていることがしばしば。。。

そして、リセット予定前から肌荒れがとっても酷いです笑い泣き吹き出物が顎中心にできました。ホルモンバランスが変わったからですかね!?


そして、シャワーやドライヤーを眉間にあたるのが嫌になりました。
なんと言ったらいいか分からないけど、とにかく不快ですアセアセなのでなるべく当たらないように気をつけてます!



そして未だにほぼ毎日のように生理痛のような痛みがちょこちょこあります。ズーンとした痛みがあると怖くなりますが、子宮が大きくなろうと頑張っているんだと思うようにしています。







妊活にかかった費用


不妊治療の為の通院のみで
合計
¥156,030-

でした。

私は比較的安価な通院だったと思います。
手術はしたけど、事前に限度額認定証を提出していたので6万ちょいで済みましたしニコニコ


それでも、ほとんどが片道2時間半の大学病院への通院だったので(マイカーで車)通院自体はなかなか大変でしたし、ガソリン代もそこそこかかったと思います。


でも、体外受精に進んでいたらこんなもんじゃなかったはず。
裕福じゃない我が家は手術を選んで本当に正解でしたおねがいキラキラ


ちなみに4泊5日の入院、手術で降りた保険金ですが
これまたビックリびっくりハッ

私は2つの保険に加入しているんですが
第〇生命→¥180,000-

明〇安田生命→¥469,012-

でしたびっくりデレデレラブラブ
なので、完全に不妊治療に関しては黒字扱いですね!!!笑
入金があった時は保険入ってて良かったーーーハート
と初めて思えた瞬間でした。笑





ちなみに、不妊鍼灸にかかった
合計
¥72,900-

でした。


うん。。。高いw
5回分の回数券2回利用して
最後1回は通常価格で施術を受けました。
なので合計11回分で上記の金額ですね滝汗


たしかに高かったけど、私は不妊鍼灸して本当に良かったのでプライスレスハート
(胎嚢確認できた時に先生にLINEで報告したら泣くほど嬉しい!!と喜んでくださいましたおねがい本当に感謝ですキラキラちなみに同学年の男性先生でした笑い泣き)






本当に今まで色々あったけど
問題を見つけては一つ一つ乗り越えてきました。
一つ一つクリアにすることで自分もちゃんと納得して治療や妊活に専念することができたと思いますニコニコ



ブログを始めた当初は
皆さんの妊活話がキラキラキラキラして見えて
(不謹慎ですみません)

私は両側卵管閉塞で妊活らしいこと何もできなくて。。。凹んだこともありました。


それでも、不安な気持ち、凹んだ気持ち、妊活の相談、不妊様爆発した話、時にはプラべートな話
をたくさん書かせてもらっていくうちに
ブロ友さんと呼べる方もできて本当に嬉しく思っていますデレデレラブラブ



沢山の励ましの言葉や、それ分かるーーって共感してもらえたり
同じ悩みを持つ方とのコミュニティが広がって本当に嬉しかったですおねがい


文章書くのが下手でなかなかうまくまとめられない上に、オチもなくw
ダラダラ書いてる私のブログに、いつもイイネやコメント本当にありがとうございました笑い泣きピンクハート




今回で不妊ブログは最後にしたいと思います。
卒業できることは嬉しくもあり、とっても寂しいです笑い泣き本当にホントに寂しい。。。えーん


ただ、マタニティー記録として、別アカでまたブログ始めようかと思っていますニコニコ
まだ未定ですが。。。笑
もし、どこかで見つけてもらえたらその時はまた仲良くさせてくださいラブ



ここで関わってくださった皆さん
本当に
ありがとうございました!


不妊で悩む全ての方にコウノトリさんが天使を運んできてくれますように!


今まで本当にありがとうございましたニコニコおねがい