自身にも自信。 | ~日々是セラヴィ~

自身にも自信。

雨が止み

晴れ間が出てきた志摩です

我が家はすこぶる

眩しさや暑さはない

2年前から暑さ対処してましたから

まだまだ暑い 異常気象な時代がくる

早め速めな対処を願いたい



こんにちは爆笑



いつぞやニュース観てたら

キッチンの洗い物は絶対にお湯を使わないと

✋も荒れるから水では洗いません



電気代が上がる

そんなニュースの合間に

アンケートをとった回答の中にあったみたいでえー

(*゜д゜*)‼️

お湯で素手✋洗い?

そっちが荒れるから~💦






新しく買ったらSSサイズではなくSサイズなんでたまに脱げてくるびっくり

σ(o・ω・o)


絶対に油ものは広告や新聞紙をくしゃくしゃにするか
仕方なく捨ててしまう野菜の皮とかで
フライパン🍳は拭き取ったりしてから
界面活性剤はなるべく薄めて
約3倍に薄めて遣うか
石鹸でも洗ったりするニヤリ




キュキュットの
スプレー💨のほうに入れ換える
何年か前にローソンで
いくらか買ったらくじひくみたいなのであたった
クリアスプレー容器を使いまわしている


最初の頃は 何倍に薄めたら
スプレー💨の入り口が軽くなって
噴射しやすいか研究してました爆笑
今は3倍くらいの水を入れて振ってから使ってまするよ✨


ちなみに卵🥚🐣茹でたお湯を
かけて洗い物をするので
卵を出したらすぐに蓋をしてます照れ
洗い物するときにまだまだあったかさを残したいからチュー





充電もたまったらすぐに抜く照れ
コンセント🔌は冷蔵庫とテレビ📺️❇️2台と
録画デッキ2台に FAX📠コピー機のみ一年中つけてるくらい
寝る前には空気清浄機は切って寝る
朝にはまたつける


それだけで
我が家は冬のエアコンは夕方の6時から11時までつけるのみ
冬は8千円前後
今の時季春、秋は5千円弱
ムダなコンセント🔌は抜きますよ
電子レンジやエアコンのコンセント🔌
一年中挿しません


使わない時季は抜きます
ブレーカーもきちん部屋ごとにオンオフできるやうになってまするから
使わないコンセント🔌のブレーカーは
σ(o・ω・o)おとしてまするよ~


たまにくる旦那さんが
電気つかん❗️
そんなときも
あわてて脱衣場に向かい
ブレーカーをあげる爆笑


エアコンから出る風をきちんと部屋中に行き渡らせたかったら
壁に高い棚を置かずに 自分のお腹までの高さまでに制御したら
きちんと冷えますよ
部屋がごちゃごちゃしてるだけでも暑さを感じまするよ


スッキリと要らぬものは処分だなっ
まずは夏は暑い
だとしたら 何を買っていいか
涼しくなるにはどうすればいいか
お金を一気にかけるならば
エアコンの新調だけど


ホームセンターとかで販売してる
オーニングを買うことを推進しまする
オーニングがわからない場合があるかも知れぬ
腕につけるUV対策のアームカバーやら
首の暑さ寒さ対策のウォーマーとか
名称がわからぬ人もいるから
一概にオーニングとか書いても
わからぬ方々もいるだらう


オーニングとは
今やカフェとか店舗でも
茶色いカバーみたいな
ペランペランの
遠足で座る🧎のに敷いた
レジャーシートにちょい厚みがある
代物であり
よく屋根のひさし代わりに使われているシートである


道路沿いに面した家屋等々
目に入らぬやうに掃き出し窓につけてるのを車に乗ってる人ならば見るだらうな


技ありとしたら
暗くてもいいならば
サッシ窓をサンドイッチみたいにする手法があるニヤリ
これはホントに暗くなるけど
扇風機でも十分に暮らせるんですが
なるべくお年寄りならば
水分補給だけはきちんとしてもらいたい
外にオーニングシート
さらにレースカーテンつけてたらば
レースカーテンの内側
サッシ窓を完全に
オーニングシートで隠す手法でもある


確実に30℃以下にはなるけど
40℃以上の土地ではまだわからない
つける場合は中サイズクリップで挟んでひもをつけて
カーテンレールに吊るす手法である
とりあえずは温度は低くなる
我が家の一番眩しいはきだし窓が
ニトリのミラーカーテンで
こんなに暗くなり
外は燦々✨☀️✨太陽が降り注ぎ
めっちゃ暑いで~💦




西側でこんだけ暗いし
空気清浄機の温度は23℃で
我が家のリビングは
過ごしやすいくらいの温度である





今のところよく使う薬類と
買い置きはこれだけ
下のアルミニウム材は
エアコンの室外機カバーです
これだけは数枚の買い置きです


何せ陽当たりいいから
スゴく傷むんで
年間6枚は使うかもしれない
エアコン室外機カバーもつけたら
エアコンの負担も楽かもね~💦


外は暑い 中は冷える
稼働域的にも負担だらうな
自転車🚴こいで電気貯めてる
あんな感じじゃないかな?
先ずは 暑さ対策には
自分から動かないと
涼しくならないってわけです
早めに対処しませう
(*・∀・*)ノ



☆ティティ~☆