和室が。 | ~日々是セラヴィ~

和室が。

先週  土曜日に植え替えたり

根っこが水栽培で増えて伸び

植え替えをした鉢以外で


たぶん ホームセンターにはない

名古屋のコーナンで買ってきた

お裾分けをもらい

植え替えました








我が家のハーブ🍃🌿
増えました

あれとかこれとか?
電話しながら
これも? とか 
いろいろ 話しながら
いつ帰ってくんの?

が 土曜日だったんで
おしゃべりしながら
アフタヌーンティー☕️しながら
植え替えてたんで
ブログ更新してませんでした



フィルタリングまだはずしてなかった爆笑
あとで写メとるときは
はずそっ口笛







そのまえに 3年前の夏に買った
ダイソーで ちっこい苗鉢だったのが

和室に移動して 早や一年
リビングテレビ台の時よりも
葉もデカくなり
茎の高さも3倍以上高くなって
茎も1センチも直径になり
高さも30センチ越えましたびっくり

カポックって成長しつづけるんだな~💦

直径20センチの鉢が
もうキツくなってきてるみたいで
4月になったら
深めで おっきな鉢にしないとダメっぽい



ハーブ🌿🍃は
またミントですが






ワイルドストロベリー🍓







擦ってみたら ホントに
イチゴ🍓の香りにミント照れ








こちらは ラベンダーミントです

植え替えたあと
すぐに外には出さずに
和室の窓辺から
徐々に  外へ出す予定ですおねがい

ラベンダーミントは 
お線香のラベンダーに近いかなぁ~💦
イチゴ🍓のミントは
紅茶☕️向けかも
香りがめっちゃフルーティ~ラブ


多肉植物の金のなる木 も
置いてまするが
σ(o・ω・o) 夏場に水をほとんどやらず
なるべく 影になる位置においてた頃は
よく花が咲いたんですが
今は和室から出さないし
芽も出てきて小さいからか
育ちがイマイチ
それでもカポックは育つ
バランスが悪いけどね

外のミントの株分けが今は鉢が3つになった

蜂が巣を作りやすい場所にまた移動します

蜂はハーブを嫌う種類が結構いる

昨年秋は山なんで 
バカデカいクモ🕷️も
ほとんど来なかったし
かたつむり🐌も ミントには
寄ってこない
セージは食するのに
ミントは食さない

いつの間にか
ミント農家になるんちゃうか~
なんて云われてまするが

欲しい人おるなら
メルカリで売るかな~💦
育ててましたが
株分け欲しい人って
たくさんいるんだよな~💦
蜂の巣作られやすい人から
期待されてて
冬の間  ずっと根っこ出たら
土に植え替えを繰り返し

納屋まで並べてるくらい

我が家ハーブだらけになって
も~たぁ~💦
(;・∀・)




☆ティティ~☆