おくとぉば~十五夜さっ。 | ~日々是セラヴィ~

おくとぉば~十五夜さっ。

今日はちょっと昼間の気温が高め

暑いもん💦💦💦💦💦

衣替えはまだだなびっくり

こんにちは爆笑

まだわたどう  最終話は見ていない

だから  スマートニュースは

ネタバレしてしまうから
見ない  

スルーする

後で楽しみであっても
どうしても  スマートニュースは
内容が書いてあり
誤字脱字も 多々あり

確認しないのかね?
←σ(o・ω・o)  も  間違えていまする

今年は  我が家の前の栗の木が
豊作で  
前年よりもふた回り大きい

横山駅に行く  踏み切り沿いの坂道は
早くから
イガグリが落ちている

写メ📷️したいけど
道路だから  ムリなんだな~💦

志摩は  栗の木が彼方此方にあるんです
昔  スポーツランドのあった
テニスコートの裏は  
栗林だったから

栗狩りとか 柿狩りも  あった気がしたなぁ

今はないけど  
プールもあって  楽しかった思い出がありまする

パターゴルフ⛳️は
ホントに楽しかった

弓道じゃないけど
弓を打つことも出来て
幅広い遊具もあり  
弓なんぞ長い時間したら
次の日は  腕か上がらなくて
大変だったから

アスレチックあり、
もうしないのかなぁ?
近鉄が離れたから
止めたのか?

人口がだんだん減ったからだらう

今  50歳半ばの人たちの小学校のクラスが
4クラスはあったらしい  

赤  青  黄  白  組  とか

平成一桁で  クラスの人数が30人やっと越えて  
2クラスしかなかった

孫が小学校上がったら2クラスしかなかった衝撃とビックリポンだと云っていた
今は志摩町合併して志摩小学校である
今はないけど  横展望台行く手前には

賢島から和具まで  橋をかけよう

そんな看板もありました
←確認したら新しい看板になってありましたびっくり
鵜方から地元に歯医者さんに通うなら
30分かからんやん
そんな話してたら

この間  見たら  看板がない
←一時期なかったんだな💦
橋をかける前に  
英虞湾の海底を掃除しないと
真珠養殖業も  大変だらう

ヘドロを先ずは取り計らい
真珠が育つ環境を 
整えないと

これからは  地域地産地消に力いれないと
地方再生はなり得ないでせう





我が家はもう一つ  
ドングリも豊作である

何せ  日当たりいいから 
あらゆる植物が育ちまする照れ

肥料さえ  お水さえ  やれば
ちょっとお家留守しても
意外と育つ

σ(o・ω・o)  ミニマリストの割りに

必要な買い置きだけはしている

災害時の非常袋には
トイレットペーパー🧻や
ティッシュに
あれもあったら
これもあったら

そのおかげで  春のコロナ騒ぎの
買えないものとかに  
乗っからなかった

何かあったらと
旦那さんが持って帰ってきたのは
今  使っている

タイトルのある 
トイレットペーパー🧻には
驚いた👀‼️

まだまだ  あるらしいよ

ミニマリスト  は  
今  あるモノで生活する

それはいいけど
肝心な災害時の危機の準備を
怠ってはならない
←サッポロ一番みそラーメン切らしましたがびっくり

何かあった時の為の  準備だけはしてある
ミニマリストでありまする

ついでに  σ(o・ω・o)  
掃除にも  時間を費やさない

時間余ったなぁ   そんなときでも
マスキングテープつけたとこは  
指先で つーッと  拭き取り
手を洗う

道具は使わない
綿棒使ったって  ゴミがでる
指先で十分おねがい

お風呂🛀擦る掃除は  
お風呂の洗剤って  
柑橘類の香りじゃない?

だから  クエン酸でいいから
クエン酸粉末を液体にして
噴きつけた後に  洗濯物を干して帰ってきたら
熱いお湯のシャワー🚿を一気にあてる
ヌルってしたら
噴きつけて  手袋はめて
メラミンスポンジで擦る

よく  お風呂用ブラシってあるけど
σ(o・ω・o)  そのブラシは
ベランダの角掃除に使ってる

ベランダ掃除は 
梅雨から台風でついた  雨苔を擦るのに
最初は  柄のついたタワシを使ってましたが
タワシが減ってきて
使いずらくなった

だから  デッキブラシは大きいし
座って短時間で擦って  水を流して終わる
何かないかな~💦  から
初めて探したブラシが 
お風呂🛀ブラシでした
歯ブラシよりも固く  
一気擦れるアイテムってなんだらう?

ダイソーでも探してみて
やっと出会えた  掃除アイテムでした

見えない家事は 
なかったことに出来ませぬが
短時間で済ます
←小さいお子さんいる家庭で
中腰は大変な作業であり
子供ダッコしたりしてたらば
ぎっくり腰になるのが
名もなき家事なんですびっくり

見えない家事は  ぢつは
小学校の子供にでも出来るので
学校で家庭科  でとりあげて
教材にでもしないと

名もなき家事は  尽きませぬぇ。

名もなき家事は  
主婦の負担である

いつも  擦っているその家事
普段の1/3 に 出来るんです

マスキングテープ一つで半年持つ
掃除もありまする

今や  掃除に時間かける時代ではない

ちょっとお金👛出したら
長く持つ  
メラミンスポンジがあるだけで
薬剤使う掃除がなくなる

薬剤使ったら地球🌏️が危ない

カラートリートメント使ってる
σ(o・ω・o)  でも  極力  掃除する
薬剤は使わないから

なるべく植物エキスとか 多いのは使ってるんだけど
利尻昆布 でカラートリートメント使ってた時は  浄化槽のphは 良好だったから
自然界のエキスはいいみたいな照れ


なるべく  ゴミを出さない
モノを増やさない
たまに  非常袋から お腹空いて出すけど
また備蓄を足す  
飴は特にビタミンCのあるのを保存にオススメです

あとは  フロスは絶対いるよ

災害時には一週間は用意しないと
早くても  助けにきてくれても3日から一週間は保存食いるから

家の母は  1ヶ月持つくらい
冷凍庫を別に持っていて
底から  井村屋の肉まんがでてきたら

氷のカタマリになってて
レンジで温めたら
だんごみたいにちいちゃくなりました爆笑

お肉も全部パサパサでしたが
お腹はあたりませんでした口笛

σ(o・ω・o)  肌が弱いだけで
腸は丈夫です口笛





一番よく作る  お味噌汁は
がんもと小松菜です

なかなかカルシウムを
旦那さんに食べさす手立てがない

焼き魚は  骨あるから  食べない
またはほぐしてあげる
←ちびより手がかかるびっくり

唯一  食するのは  刺身だけで
プロテインなんぞでカルシウム摂取は少ないだらうな

厚揚げか がんもを  小松菜は野菜の中でも  
ビタミンACE入りの上に
カルシウムもある

年寄りにはカルシウム必要だ
←勝手に年寄り扱い爆笑

この間  つい忘れて
もし   次に来るときに 
美味しい出汁買ってきて!

頼んだら  アゴだしを買ってきた

また  それが 白みそと合わせみそを足して作った  ワカメとお豆腐のお味噌汁が
絶品✨🍜✨でっ

珍しく二杯飲んだから
厚揚げと小松菜のお味噌汁にしたら

カルシウムかぁ~💦
カルシウムねぇ~💦

って   飲んでましたが 
今度は信州みそにしたら

ウマイッ爆笑

飲んでくれたから
ほんだし使っても  ごまかせる気がしてきました

お味噌汁でカルシウム

次は何を入れるかなぁ?
カルシウム強化みそ汁
考えやう
ヽ(・∀・)ノ



☆ティティ~☆