八朔過ぎて。 | ~日々是セラヴィ~

八朔過ぎて。

セミの鳴き声と共に
暑さが増しますな~💦

(;´д`)ゞ!
もう  絵文字使った方が
熱を感じない気がします照れ

こんにちはチュー

朝の5時から  セミの鳴き声がして
朝の🐤さんの食事辺りには

セミの断末魔的な  鳴き声がして

あっっ!
(゜O゜;
食べられたのねびっくり

🐤さんからしたら
滋養強壮にカルシウムがある
セミさんだガーン

脱け殻も  彼方此方にあっても
また  🐤さんが  脱け殻も食している

断然  カルシウムだなガーン

真夏っぽい空ではない

どんより曇り日ではあるが
ゆっくりと  お昼にかけて
気温は上がる

エアコン代  夏はかさばるわ~💦
なんて云ってる皆様

ダイソーや100均に
ホームセンターで
オーニング買いませう爆笑

暑いならば
気温を下げる⤵️のに

網戸にして  扇風機にするのもヨシッ❗️
オーニングつけて  網戸にしたら?
扇風機で過ごせますよ
←家は暗くなるけど口笛

下がるなら  暗くていい

電気はLEDだから
まだ換えてない方は  
今ですよ
←売り込み業者ではない爆笑

最近  扇風機が熱をもってきた

ついでだから
前からカバーをはずし
羽根をとり
さらに奥の網カバーをはずし
ネジをはずしてみたら

めちゃくちゃ  ホコリとアブラ汚れがっ
(;・∀・)

平たい竹串と  先が曲がった
ピンセットに
フキンを用意して

ところがどっこいしょっ!





昔ながらの扇風機は性能がよかったんでせうな💦

今や  期限がついている
10年経ったら買い換えだ

数年前に  朝から並んで  
800円で買った  YAMAZENの
扇風機がもう寿命でありまする

ちびが10歳まで  持たない
ちびが二十歳になったら2台目買うことになる

長生きした分  扇風機の寿命と計算しなければなるまいびっくり





一番汚れを見たのは
前からカバー外したネジとった場所は
モーターとコードが結束バンドで固定してあったけど
結束バンド周りが  ホコリまみれ
モーター周りは何故かアブラがホコリとまみれて

ここから  ホコリと熱をもって  
発火するやうだガーン
←分解して掃除はあまりマネしないでくださいませっおーっ!
2台  扇風機  完璧に  ホコリとアブラ取りました
ホコリは平たい竹串だと
中で  渦を作って  巻き付ける
ワタアメ風に巻き取り
下に集めて ピンセットで挟んで抜き取る

昔の扇風機の首振り機能のポチは
ネジがあって  はずせたから
モーター部のカバーが  
ポコッとはずせて  ホコリがとれました
今のはとれないから竹串突っ込んでしかホコリがとれないわけです💦 YAMAZEN買うときに
SANYOの扇風機を処分でもってったら
云われたんですよ

不具合回収中のSANYOの扇風機の品番が近いと
(;゚д゚)

危険⚠️ではないかっっ!

でも  来年は  扇風機の新調になるだらう

SANYOの扇風機はσ(o・ω・o)が五歳位の時に買ったらしい
ばあ様のお下がりだったから

ばあ様よ
寿命だったから  処分したよ

お墓参りで報告しましたが
扇風機は家族一人一人の部屋に一台は必要らしい

2階の扇風機は3部屋に移動して
使っているので
また一台買うかな~💦






絆創膏🩹が減ってきた

暗闇で  たまに取り出して  
使うときに  間違って
ブリーズライトをちぎってしまう
いざ  使う前に  感触が固い
←鼻にあたる場所は固いから

結局  灯りつけて確認すると
ブリーズライトを手にもっている

もうちょっとで開けてしまうところでした~💦

それよりも  玄関のホワイトボードに
書いてあるはずのパン粉の字がない

旦那さんに 帰る時に  
玄関のホワイトボードに
パン粉って  書いといてって
頼んだはずが
何を頼まれたか忘れて

こむぎこ   って


バカでかく書いてあったびっくり

あのね~💦  


パン粉 🍞

頼んだんですけどゲラゲラ

ブロッコリー買ってきたのが
奇跡的だったみたいなゲラゲラ

電話したら
靴履いて  一回  玄関開けて出たらしいんだけど

エンジンかける時に
🍞菓子パンを助手席に置いたらしい

でっ  また  玄関で  本人は

パン粉🍞  

って書いた!

いやいや   

こむぎこ   

ひらがなでしたよびっくり

あれ?  母ちゃん  パン粉だったよね

ちびは記憶力がいいから

間違わずに  写メして買ってきましたきちんとこむぎこに横線ひいてパン粉買ってきました

何故にひらがなの

こむぎこ  だったのか  なぞのままです

もしかしたら  パン粉とこむぎこ
同じだと思ってるのかな~💦

まだ聞いていない
謎だらけの旦那さんでした~💦
(。-∀-)




☆ティティ~☆