サテンの不気味客 | ブライトイエロー千葉(地域・玩具・音楽・鉄道etc)

ブライトイエロー千葉(地域・玩具・音楽・鉄道etc)

なんか・・・なんか色々と、その辺の事柄をきままにアップしていってます。

今の所は、地域・玩具・音楽・鉄道に関する事かな~

 海浜幕張の某チェーンサテンに行きました。

 

 商品みれば、どこの店かはわかるかと^^。

 

 ほどなくして、ポロシャツに手提げの紙袋を持ったオヤジが隣に座る。

 二人がけ用のテーブル2つが空いており、いきなり一つにしたので、連れが後から来るんだろうと思いましたが、一人で独占。

 隣に座られたくないんでしょうな。

 

 理由ってのが、行動が奇妙だからってことを自覚しているのかも。

 

 アイスコーヒーを頼んだようですが、ひっきりなしに立ち上がっている。

 こちらは本を読んでいたし、目を合わせると怒鳴られそうなので、無視しておりました。

 

 立ち上がっての行動よりも、チック症なのか落ち着きが無く、しきりに腕を振り回しているんです。

 がさごそがらがらと音を立てているんで、何回目かに立ち上がったときに横を見たら、氷がテーブルに散乱しており、山盛りに氷を盛っている(゚Ω゚;)。

 

 そんなに暑かったか?

 そんなに氷必要か?

 

 しかしなぁ。

 なんで腕振り回していたり、ガラガラ音立てながら氷を盛っていたんだろうか?。

 

 気味悪くなり、私はさっさと出ましたが、どこ行く人か不思議にも思い、子供の頃から好きだった尾行を試みようと、とある場所から30分ほど伺ってましたが出てこない。

 ちょっと周囲を廻ってから店の前に行って覗いたら、もういなかった。

 

 裏からでたんか?それとも普通に出てきていたのか?。

 

 いったい、あのおやじはなんだったのか?。

 いやだね、こういう客が隣にくると(怒)。

 

 わんまげ

 

 そういえば、プレナ幕張の前でチンドンヤがあんぱんまんを演奏してたよ。

 プレナの2階だったかな?駄菓子屋が出てた。

 たまにそこの場所で演奏会やらラジオ生公開放送だかやってるな。

 

 コーヒー

 

 もひとつおまけですが、先月でしたっけ?ある雑誌のランキングでベローチェが最下位になったとかで、シャノアールが誤解を伴うから訂正しろとかありましたよね?。

 どういう指標から最下位なのかわかりませんが、ベローチェはごくごく普通のチェーン店だと思います。

 しかし、本部のシャノアールのほうが、よっぽどひどいと思いますわ。

 ほとんどのコーヒーチェーン店って、サテンというのではなくスタンドバースタイル(会計の場所で商品頼んで好きなところで食べると言うスタイル)です。

 対して、一般のサテンやルノアールのように、席についてからオーダーを取りに来るスタイルもあり、シャノアールもこのスタイルです。

 ひどいというのは、オーダー取りに来るのが遅すぎということ。

 いや、遅いなら良いほうで、忘れているってことかと。客の出入りをきちんとみていないのと、店内を見渡していないので、注文をとりにくるまで客が何分も待たされることがあるわけです。

 広さは狭いわけではないので、大声出すわけには行きません。

 おばば連中も多いので、都心ならいざしらず地元とかになれば、どこでどう噂されるとも限りませんから。

 

 値上げもしましたが、新たにスパゲッティーのメニューが増えたようです。

 でも、そういった基本的な事がなされていないと、もう行く気がしませんよ(-""-;)。