先日手に入れた中古の19切符の第1陣として、三浦半島の走水神社に行ってきました。
家出たのが11時過ぎ。帰ってきたのが19時でした。
その前に品川駅で途中おりました。
何で降りたのか・・・・確かずっと座れなくて疲れちゃって降りたような気がするが、増結車両が久里浜まで行くと思っていたのに、増結車両は逗子で切り離しと聞いたので、どうせなら次の列車に降りて、逗子であわてないようにしようと思ったんだと思うけど、よく思い出せない・・・・・。
で、写真を撮ろうとしたら、こんな時に限って電池切れ!![]()
あの~品川駅で初の途中下車っす
。
東京寄りの階段を上がると、中央にある店とかに行けないのよ。一旦改札出ないと。作りがなんか妙な品川駅。たまたまコンビニがあったので、そこで電池を買って出た改札をまた通ったわけですが、3分も経たないうちに乗り降りとなったので、なーんかきまづいというかで・・・。
そして、横須賀までまずは参りました。
ですが、なんも無い駅前にビックリ。
なんですか・・・・思ったよりイナカ~の駅・・・・・。
横須賀って市ですよね・・・・。市の玄関がこんなって・・・( ̄□ ̄;)!!。
ようやっときたバスに乗り込むが、人は自分入れて3人。
この時15時頃でした。
ところがですね、しばらく走って最初の停車場にきたら、雰囲気がガラッとなんですよ。さらに進むとさらにガラッと明るくなるんですね。どうやら、地図見てわかるとおり、京急に横須賀中央って駅があるくらいですので、横須賀の中心部はJRの駅よりずっと先のようなのです。JR横須賀駅は、横須賀市の入口のようなものかと・・・・。
大船方面から電車に乗ってくると、鎌倉過ぎた辺りから山が見えてきて、トンネルも多くなります。急にです。
横須賀の駅の前に田浦という面白い駅があります。トンネルとトンネルの間に態々作ったような駅です。そして、横須賀もまた、その山を一つ越えた場所にあるような感じなのです。
その山が分け隔てているのでしょう。
そこを過ぎれば平坦な土地というわけです。
伊豆半島は昔、インドのような島だったのが、本州にぶちあたり、結果として富士山を作ったと聞いてます。
三浦半島も、やはり島で本州にぶつかったと聞いた事があります。富士山のような大きな山は出現しなかったけど、このあたりの山々ってのがその結果なのかもしれませんね・・・・。
横須賀駅から少ない乗客でしたが、次の停車場から次々乗り込み、いつの間にか立ち客も出てきました。
そして、到着。
1分くらい歩くと走水神社です。
普通の家が並ぶ場所にある。
そこを上がって奥行くと、聞いていた階段と御社・・・・
ってちょっとまて!
この神社、結構有名だそうですが、
すんごく小さいし社務所がないよ!!!!
絵馬なんて5個くらいしかぶら下がってなかったし、おみくじ引こうと思ってただけに、なんも無い神社でショックでした
。
時間かけてきた割には短時間で終了・・・・
一応登ってお参りしました。
が、
奥に行けそうなので、ぐるりと廻ってさらに登ってみました。
①が鳥居。②が階段前。
赤線は獣道のようになってます。
海が見えます。
そしてさらに上に上ると、小さな御社が幾つかありまして、さらに進めるようなので進んで見ましたが、ここは一体誰のために何のためにあるのでしょうか?。
こんな道が延々と続いて、たまに畑が見えますが、途中で熊蜂に遭遇し、一目散に逃げました。
いや、この場所なんだかわからんし、夜は危険すぎるので行かない方がいいです。明かりが全く無いですから。
で、登っていったらコンクリの道にでちゃいました。
途中で何人かの学生がトレーニングで走り降りてきましたが、中学生には見えなかったし、防衛大の生徒にしては若く見えたし・・・・。
一度戻って緑のラインどおりに階段を下って戻りました。
居たのは30分くらい・・・(泣)。
入口に座る所があったので、品川で買ったサンドイッチを食べながら「どうすんべ」と思索。
スンナリ帰る事にしました・・・・
16時半頃だったかな?
さて、バスで帰るわけですが、1時間に3本。
こないんで、2つ先の停留所まで歩いて程なく来たバスに乗る・・・・が、その2つ先まで歩くのに坂道&歩道無しで困難。
「なーに、しているんだろ俺・・・」と自虐的に考えてしまいました。
歩いているの、私くらいなんですから。
で、来たバスに乗るも、既に混んでます。
この地域は結構な利用者数なんですね。
そして、その次の停留所で70・80くらいの酔っ払い集団10数名に遭遇して、馬堀あたりまでずーっとやかましくされるというトンでもない状況でした・・・。
降りる時も間違えたのか、ギャーギャー騒ぎながら運転手さん困ってましたよ・・・。
で、私は堀内と言うところでおり、徒歩5分くらいで京急堀ノ内駅から久里浜に出る事にしました。
帰りは始発から乗ろうと。
ところが、京急久里浜ついてJR久里浜駅がわからず右往左往・・・・。
これまたビックリですが、京急久里浜とそんなに離れていない事は前もって地図で確認してましたが、こんなにも駅前に違いがあることに驚きました。
JR久里浜駅前は殺伐です・・・・・。
思うに、三浦半島はJRよりも京急主体の街づくりなのでしょうね。
いや、鎌倉過ぎると、この路線は盲腸支線というのがよくわかります。
しかし、逗子までは東京から直通、しかも最近では、新宿・池袋・大宮まで直通できる。しかも大船過ぎると山並み見えて、急に都会から離れる風情を味わえます。
都会の雑踏が嫌で、でも交通の便がいいところで、お金に余裕があるなら、逗子・横須賀・久里浜方面に住むのはいいかもしれません。
久里浜からエアポート成田で帰りました。
直通電車まで時間があったので、ファーストフードで何か買って車内で食べようと思いましたが、その殺伐さに京急まで一度戻り、ミスドで買ってから乗り込みました・・・。
いや~、鎌倉から一気に乗客増えましたよ。
もう満杯。
新川崎と品川からもどっちゃりのりこんできました(おれ、こんな時間に帰宅した事無いからうらやましいよ)。
何年かぶりにボックスシートに座りましたが、腰が痛くなりました・・・。
足延ばせないのは辛いね。
ともかく・・・・
第1陣の旅は終了。
何かを得たのだろうか・・・・・?
疲れに行っただけのような気も・・・
リフレッシュできたか????と聞かれるとできていないような・・・・。
帰りは疲れと腰の痛さを我慢してましたが、行きは今後のことを不安に感じるだけでいっぱいでした。
そして、帰宅すると今年度の国民保険の納付書が届いている・・・・。
今年16万ほど納付しなければならないことにさらにショック・・・・。









