CD紹介 邦楽その2 | ブライトイエロー千葉(地域・玩具・音楽・鉄道etc)

ブライトイエロー千葉(地域・玩具・音楽・鉄道etc)

なんか・・・なんか色々と、その辺の事柄をきままにアップしていってます。

今の所は、地域・玩具・音楽・鉄道に関する事かな~

 写真が魚眼レンズの如く湾曲している・・・・(--;
    スイマセン

 今日も邦楽CDを紹介します。



 南佳孝氏のベスト盤:大航海図鑑。
 今の30代でも知らない人多いのには嘆くのだが・・・・。
 スローなブギにしてくれ、スタンダード・ナンバー、モンロー・ウォーク。


 クリエーションのベスト盤。
 ボーカルのアイ・高野氏は先日お亡くなりになりましたね。
 2代目ボーカルなのかな?。何度かバンドメンバーは代わってますよね。私は彼がボーカルの頃しかしりません。
 ロンリーハート。この曲だけ知っているんです。何かのドラマのOPかEDだったような記憶はあるのですが。


 L'Arc~en~Ciel。
 私は邦楽はほとんど聴きません。
 聴かないというと嘘になるか・・・・アイドルもののポップスはよく聴きますけど、邦楽としてCDを買ってまで聴くというのは、25くらいまで全くありませんでした。
 一種のストレス発散と給料をもらう生活となったことで、大人買い的な事ができるようになりましたから、夜な夜な同期社員とドライブがてら古本屋や電気屋で物色という生活を送るようになり、買うに至ったわけです。
 発声なのか、曲調なのか、ともかく初めて聴いた時ショックだったな~。アニメ流浪に剣心のEDで「the Fourth Avenue Cafe」をたまたま聴いたんですよ。その時に「誰が歌ってるんだ?」と。見てもなんと読めばいいのかわからない。近くにCDショップが無い(車で20分)。探しに行く暇もなかなか無いで、しばらく悶々としてました。
 the Fourth Avenue Cafeが最初でしたが、flower、Lies and Truthが好きです。
 でも、このアルバム出しての暫くは、変な路線でしたね。今も同じかと。変なハードロック?・・・うーん。この頃の曲調が一番すきなんですけどね。