こんにちは、向日葵ですニコニコひまわり









本日は、

kin249
ムールク/ラマト
音2








引き続き、クアラルンプールレポです!







クアラルンプールにも、SOGOがありましたキラキラ

{C91352D8-B818-49F6-A4A0-6D869E01B3BC}

ロゴマークも勿論同じで、すごーく親近感がわきました爆笑






ローカルの方々がよく利用されるそうです!









お買い物をしたかったので、免税カウンターにて手続きしました。

{7CA97578-7510-4884-A334-7B5F6250A8CE}


{E1FD1118-1D35-4C42-9854-CA91D17CC9E5}

日本では、外国人の方へ免税をご案内してきた私ですが、





ここでは逆に私が免税手続きの対象者ですウシシ







{CDE72584-7153-4F08-8392-F882F3802840}
ロゴマークのマグ








手続きはものっすごく簡単。





お買い物する前に、このカウンターでパスポートを見せるだけ。


{3D839D34-F4AC-4AC6-BA7C-09467505B308}

すると、このようなカードがもらえます。






これを、お買い物の際に提示するだけ◎








マレーシアでは、5%の免税です!






レストランでも使えましたグッ











これを利用し、大好きなデシグアルでお買い物ハート


{D8C58420-6F64-4B1C-A2A3-856F17987E4C}


↑対応してくれた、19歳のマレーシア人の店員くん。






カタコトの私にも、ものすごく丁寧に対応してくれましたラブ






家族全員ファンになりましたキラキラ







{12690734-2877-4855-AD2C-135E86F14C41}


楽しいお買い物でした!!











さて、本日は鑑定day





久しぶりの元同僚姉さんから連絡があり、これからお友だちを鑑定させていただきますウインク






ものすごいタイミングの良さに驚きました!!キラキラ






楽しみですハート