こんにちは、向日葵ですウインクひまわり







本日は、

kin121
イーミッシュ/エツナブ
音4









昨日東京から帰ってきて、現実世界を生きております笑い泣き





今回もたくさん学びがあったなぁ。





周りのみんなから教えてもらうことって本当に多い。




人に恵まれるという才能を授かり、心から感謝しますお願いキラキラ




ありがとうございますおねがい










さて、栃木県2日目レポ太陽





日光東照宮へ行ってきました照れ


{D34F5C2D-C930-4680-95DB-EDA143845B44}
煌びやかですね〜キラキラ


たくさんの龍がいらっしゃいます!





{8144CEAC-6671-481A-8468-FDBE38D55385}
こちらは五重塔






日光東照宮といえば…



見猿🙈
言わ猿🙊
聞か猿🙉



のお猿さんで有名な場所ですね〜!




{F06645D7-932F-416E-85B4-26ACA1925998}

{27BCB95B-3E5A-4F4B-96A6-0F36E6EF702A}
こんな風に、お猿さんたちがたくさんいらっしゃいましたよー猿




それぞれのお猿さんに、人生を物語る意味があるのが素敵。






{BD567E22-E051-4DAB-A297-1E4713087E72}

「鳴き竜」というものを体験させてもらいました。




天井に大きな龍の絵がありまして。




その龍の顔の下でパンッ!と手を叩くと、音が響いて龍が鳴いているように聴こえるんですガーン





不思議なことに、音が響き渡るのはそのたった一箇所だけ。



他の場所で手を叩いても、少しも響かないんです!




すごい造りですね!!




{F4FA937C-A1B8-49C0-AB3A-F596CD8CF054}


巫女さんが東照宮について丁寧に説明してくださり、とてもわかりやすかったですキラキラ





{E28AC7CF-3B0D-40DA-97AE-491EBBDC6542}
おみくじは小吉。


我が儘な心を持ちすぎてはよくないということですねグッ







宝物館では、徳川家康さんについてのショートムービーの上映がありました。




たまたま入ったタイミングが良すぎて、すぐに始まりました爆笑





こちらのムービー、日本が誇るアニメーション×英字幕での紹介でした星




外国人観光客でいっぱいでしたし、とてもわかりやすいムービーで流れ星





恥ずかしながら私、歴史は大の苦手なのでこれを見て勉強させてもらえましたよお願い






志を高く持たれ、平和を願って止まなかった家康さん。



おかげで後世の私たちが平和に暮らせる今の日本があります🇯🇵



有り難きことですねほっこり





{CDC71AB1-A47D-4823-94DC-4F7854A543FF}

{4FBA3A24-C247-49F4-BC08-52DE7291FCF5}
至る所に、徳川家の家紋である「葵の御紋」がありました!






日光東照宮は内容がとても濃く、隅々まで心ゆくまで回れてとても満足な時間を過ごしました照れ



行ってよかったですキラキラ






渋滞に巻き込まれぬよう、早めに帰路につきまして🚘




帰る途中で

栃木名物をいただきましたピンクハート


{3EC56EDB-AE6B-4288-8942-D0A5E4641A85}
宇都宮餃子&ねぎ味噌餃子



大きく皮がパリパリで、やはりにんにくがきいててとっても美味しいラブラブラブ



ねぎ味噌味もなかなか美味しいピンクハート




{3BB1CB12-6C00-415C-AD59-BF350AE56B84}
こちらでは見慣れない調味料に興味津々でしたお願い




{7686F613-01F4-4DF1-AB7D-756FD6801698}
こちらは、耳うどん





栃木:佐野地方の名物だそう。



耳の形をしたうどん、もっちもちで新食感でしたハート



スープは甘辛く、生姜がよくきいていて根菜たっぷりで超好みラブ



とっても美味しかったです、ご馳走様でしたお願いハート





{AECACB5B-EC63-47B0-8E62-F358418BAFF6}
お土産に、日光名物のたまり漬を買って帰りましたよ〜ウインク






初めての栃木。



回った場所はそんなに多くないですが、とても充実して楽しい時間でしたチューラブラブ




たくさん楽しませてくれて、Yありがとうお願いピンクハート




{5A6F0622-D0D9-4CEE-B3F7-41FD26973845}