ホワイトデーチョコのお返しにと、ある方からアルトリコーダーをいただきましたチューリップ

え?
なんでアルトリコーダー??
ってなりますよねーゲラゲラ

実は私、昔っからリコーダーが大好きなんですハート

小学生の頃、ほぼほぼ大半の方は吹いたことのあるであろうリコーダー口笛

しかし、中学を卒業すると一気に存在感が消えてしまう可哀想なリコーダー…チーン

小学生の時にソプラノリコーダーと出会ってからというもの、気付けば吹いていたと言っても過言じゃない程、とにかく私のそばにはリコーダーがいてくれましたウシシラブラブ

なんなら歯磨きをするくらい当たり前の日常行事として吹いてました(ちょっと大袈裟かもしれない。笑)ルンルン

とにかく好きすぎて、スケルトンのリコーダーを何色も買ってしまうほどのリコーダー好きデレデレラブラブ←ピンクとかオレンジとか、めっちゃ可愛かったなぁくちびる

私、絶対音感は備わっていないのですが、相対音感はあるんです(相対音感=雨の音は音階に聴こえないけれど、ピアノの音は音階当てられる、的な音感流れ星

なので、知っている曲ならたいていスコアなしですぐに奏でられるという、大変有難い能力をいただいておりますチュー

リコーダーを吹き出すと、次々頭に流れてくる曲たちを奏で続けてました、ド・エンドレスゲラゲラルンルン

吹き続けるんだからそりゃあもう、ド・しつこいレベルですよゲラゲラルンルン
←家族は迷惑と思ってたかもしれない、いや、間違いなく迷惑だったに違いない。

ただね、これ、ひどく地味な作業なのです真顔うずまき

だって、別に人に披露するわけでもなく(時に寝っ転がって天井をじぃ〜っと見つめながら上矢印うーん)、浮かんだ曲をひたすら吹き続けてるわけですよ

完全なるひとり遊び上級者ですよねーニヤニヤキラキラ
←この頃から既に身についている一人行動

そのうちヴィオラに出会い、ひたすらヴィオラを弾く日々ふんわり風船ハート

弦楽器が好きで相性が良いのか、ヴィオラの後は旅で三線(夏川りみさんが抱えてるあれウインク)に出会い三線を弾く日々音符

それから幾年が流れ、リコーダーの存在すら忘れかけていた最近のこと。

お掃除中に、久しぶりにアルトリコーダーと再会したわけです拍手ふたご座

「わ〜懐かしいなぁガーンキラキラ←当時は恋人のごとくずっと一緒にいたリコーダーちゃんなのに笑い泣き

久しぶりに吹いてみると、これまたいい音色がするんですよね〜ラブラブラブ

昔吹き続けてたおかげで、指で押さえる位置を完全に覚えてましたおねがい

忘れ去っていた離れていた時を超え、私は再びリコーダーちゃんと固い絆で契りを交わしたわけでありますチューイエローハーツ

で、これらの話を何気なくその人にお話していたようで、ホワイトデーにお菓子ではなくアルトリコーダーを選んでプレゼントしてくれたみたいなんです爆笑キラキラ

何気ない会話から、私のリコーダー愛が伝わっていたのかと思うと若干照れてしまいましたがびっくり

出張で東京へ行った時、楽器屋さんに寄ってくれて購入に至ったらしいのですが、なんと銀座のヤマハ楽器さんにてガーンキラキラガチーーー!!

ヤマハさんの包装紙、初めて見たプレゼント!

その人の話では、銀座のヤマハさんはとにかく広くて楽器の数がべらぼーに多く、アルトリコーダーだけでもわけがわからない程沢山の種類があったそうびっくり雷

で、何気なく私が「木製のリコーダーを吹いてみたい」と言っていたらしく(アハウの特徴、言ったことを覚えていない真顔キラキラ)、お店の人に聞いて木製リコーダーを探してくれたらしいのですが、

(ピンキリだけど)30万円くらいしたらしいのですポーンポーンポーン

リコーダーで30万円!!!!ゲッソリ

私のヴィオラちゃんが買えちゃうよ笑い泣き雷

いくらなんでもホワイトデーのお返しにという金額じゃなさすぎるので…

他の、プラスチック製でも木製みたいなルックス、尚且つ音も滑らかなのを探してくださり、いただいたのがこちらのアルトリコーダーおねがいキラキラ

こちらのヤマハさん、ほとんどの商品がお試し(試吹??)出来るらしく、何種類かの中から音を比べてこの子を選んでくださったようです星

ありがとうございますチュールンルン

まだ吹いていないのですが、しっかり高音が出そうな安定感ハート

予感がしています。
完全どハマりするだろうなニヤニヤキラキラキラキラ

これから私のパートナーラブラブ
よろしくねアルトちゃんラブ
{55868E29-AB44-4BD1-92B4-39AD66DFB3E3}