2024.5.5 子どもの日

 

「ママ、私が髪を乾かそうか?」

 

って、

 

長女が私の髪を乾かしてくれた。

 

「ありがとう〜!」

 

って、

 

稀にあること。

 

私は子ども達に髪を乾かしてもらうことが、

この上無い幸せで。

 

ああ、私が娘の長い髪を乾かしていたけれど、

今は娘が私の長い髪を乾かしてくれるんだな…

 

って。

 

17年の時を振り返って、

 

今日が最後のこどもの日。

 

#ありがとう

#ずっとずっと大好きだよ

 

 

 

私はいわゆる、”できちゃった婚”でした。

 

新しい命を、突然、授かりました。

 

自分で、この新しい命を受け入れる事を決めたのに、

その覚悟は、あまりにも危うく、脆いものでした。

 

生まれたての赤ちゃんを見て、

なんの感情も湧かない…

可愛いと思えない‥

 

この感覚は、その後何年も続き、

 

”母親”という言葉は、私にとって呪縛となりました。

 

 

それから本当にたくさんの出来事がありました。

 

子の自傷行為、引きこもり、不登校…

 

本当にたくさんの出来事を経て、

 

今に至り。

 

17回目のこどもの日。

 

私はとても…幸せです!