癒しの自然療法であなたの元気キレイを叶えます。 

自然療法サロン珠の木 きよとうかよこです。

 

 

先週はプラム、今週はヤマモモ。

 

 

赤い実の誘惑には勝てない🍀

 

 

 

 

ヤマモモは郷土高知県の木。

 

 

 

ヤマモモの枝は折れやすくて、子どもの頃は木に登って、時々落ちて泣いてた😅

 

 

数年ぶりに大豊作だというヤマモモを収穫させていただきました。

 

 

なかなかの粒ぞろい✨

 

 

早朝、籠を抱えて行ったら、3本の木にとんでもない量のヤマモモ!!

 

 

おしゃれ重視な籠などではとても間に合わない💦

 

 

 

 

 

バケツにしっかり色づいた実を選んで

 

4杯摘んでもまだまだ終わらず

 

中断して、仕事を終えて夕方も収穫に行く。

 

 

 

このまま梅雨になると全部落ちてしまうと思うと、放っておけなくて。

 

 

無心に摘んだけど、まだまだ残っている。。

 

 

 

 

ヤマモモあるよとつぶやいたらジャム屋の友人が銚子から飛んできてくれて、大量におわけしました🪣

 

 

ワイルドストロベリーとミックスしたジャムを作るんですって♪

 

 

 

以前シークワーサーをさしあげた時は生パイナップルとミックスして激ウマだった、天才的なジャム屋さん💕

 

 

 

出来たらわけていただけるのを楽しみに、、

 

私は王道のヤマモモ酵素ジュース、ヤマモモ酒(※自家用)を仕込みましたよん☺️