癒しの自然療法であなたの元気キレイを叶えます。 

自然療法サロン珠の木 きよとうかよこです。

 

 

施術の帰り

 

昭和の森の交差点を通りかかると

 

中央分離帯に乗用車が正面から突っ込んで

 

車の前面がコンクリートと衝突で大きく凹み

 

運転手はハンドルに顔をうずめている

 

 

 

 

周りに車はなく、人もいない

 

単独の自損事故の直後?!

 

 

 

 

見通しがよい交差点なので

 

スピード出しすぎとかではなく

 

体調不良での事故?

 

 

 

すぐに車を道路脇に停めて、駆け寄ると、

 

死角になって見えなかった位置にすでに人がいて、

 

運転席を開けて女性に話かけていた

 

 

 

運転していた70代?の女性は助手席側に倒れ込んで、苦しそう

 

息はしている

 

 

 

 

救急車呼びましたか?

 

と男性に聞くと

 

僕のケイタイ、今使えない状態なので、かけてもらえますか?と

 

 

 

 

1、1、9

 

 

昔のダイヤル式の電話だったら

 

ダイヤルが戻るまでの時間が、気持ちを落ち着かせる効果があったのよね、と思う

 

 

 

場所、状況を伝える

 

男性は若いけどとてもしっかりした対応で

 

落ち着いて女性に話しかけて、痛い所を確認してくれて

 

それを私が電話で伝えた

 

 

二人いて、良かった

 

 

 

すぐに救急車と消防車が向かうので、安全な場所で待機するように言われる

 

 

 

大丈夫ですよー

 

すぐに救急車がきますからねー

 

と何度も女性に声をかけた

 

 

 

うめき声ながらも、反応がしっかりある、良かった

 

 

すぐに救急車が来て、女性は救出され

 

どうかご無事でと祈りながら、見送りました。

 

 

 

 

7年前別の場所で、目の前で起きた交通事故に行き合わせた時は

 

倒れた男性は息をしていなくて、瞳孔が散大していました

 

 

ディエンチャン(顔)の救急救命のツボを指の関節でグッと押したら

 

一瞬で瞳孔が閉まり、息を吹き返したことがあって

 

ディエンチャンを学んでいて良かったと心から思いました。

 

 

 

鼻の下と唇の上のぶつかるところ。

 

 

知っていると、役に立つことがあるかもしれません😌