癒しの自然療法であなたの元気キレイを叶えます。 

自然療法サロン珠の木 きよとうかよこです。

 

 

味噌づくりの仕上げは酒粕☺️

 

 

数年前から味噌の上に酒粕でピッタリと蓋をするやり方にはまってます。

 

酒粕のおかげでカビ知らず。

 

(薄く塩は振ります)

 

 

 

天地返しもしないズボラ流。

 

最後は酒粕ごと味噌に混ぜ込んだら、ビックリするくらいまろやかな味噌になります♥

 

 

 

 

 

 

お友達が育てた無農薬大豆、

 

寺田本家さんの酒粕。

 

 

大網藤屋さんの麹で

 

 

 

味噌12キロ仕込み完了。

 

 

 

 

トウゾも作ったよ〜💕

 

 

毎年作って最後はもてあますので、

 

反省して今年は控えめな量です。

 

 

 

お友達から、味噌用の瓶も

 

金柑も、ふきのとうも、ミモザも✨

 

 

 

季節の恵みいっぱい!

 

ありがとうございます♥