お米がスーパーから無くなってから

我が家は探偵の如く

あらゆるスーパーを嗅ぎ回り

5kgを3袋ゲットしましたニヤ


そして、その3袋を

食べ尽くし

「玄米かぁ……」


初めてのものだったので

最後に手を付け始めたのです………。


これがなかなか炊き方が難しい汗汗汗

今はネットを開けば

いくらでも炊き方が出ていて

便利な世の中になったものでね。


でもネット情報に基づくと

玄米は水に浸水させてから

一晩おかないといけないんだねあせる


我が家的には

一晩なんて待ってられないんだよなぁ。

今すぐ食べたいの笑い泣き泣


これは多めに炊いて

冷凍庫でストックしておくべき

食べ物なのでしょうね。


今朝も炊飯器にご飯が

なかったので

玄米を多めの水で

炊いてみましたが

蓋を開けたら固かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それで勿体ないので

ソバメシを作ってみました。



良く出来ましたグッ

もちもち感と固めなのが

息子なんて

豚小間が入っているにもかかわらず


「挽き肉入ってる?」


だっててへぺろ



まあ、ちょっと固めで

4合炊いてしまったので

あんかけとか、

ちょっと柔らかくなるものを

玄米の上にかけたり

雑炊にしたりして

食べていきたいと思います!


今のスーパーの米売り場は

新米が出てきましたおにぎり

空っぽ棚が満杯になることはないですが、

何袋か並んでいると

ホッとしますね照れ


大事に食べていきましょう。


ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー

 

コロナやインフルエンザ、
能登半島地震で被災された方々や
生活にご苦労を
されている方々に、
謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早いライフラインの復興を
願いたいと思います。
1人1人の不安な心や生活が
少しでも救えるよう
未然防止を心掛ける
行政・自治体に
期待していきたいと思います。
皆さまのご健康を心より

お祈りしています。