今日は朝から土砂降りで

10時くらいから止み始めたので

買い物にひとっ走り。


たまにまた

雨が降ったり止んだり

していますね。



金曜日に池袋に行った理由。


本屋さんふんわり風船ハート


自宅から一番近かった本屋さんは
昨年10月に、
営業42年の幕を閉めて
私の青春時代の1ページの
幕も閉まったという感じで
ちょっと傷心しましたぐすん
CDが出始めた頃に、
本と一緒に並ばれていて
CDケースにお店オリジナルの
傷防止のようなカバーを
もらって
よくCDの下に敷いてましたね。

その次に近い本屋さんに
行ってみたけど、
レコード・コレクターズは
置いていなかった笑い泣き
残念。

それで、池袋に行った訳です。

「レコード・コレクターズ」。
デヴィッド・ボウイ、
MC5、
松尾清憲、
ポール・マッカートニー。

掲載されてる人がエグいですキラキラ

松尾さん。
萩原健太さんのラジオでは
2週に渡り、
アルバム制作の色々なお話を
されていたので、
更に細かに探索しながら
聴けることに
嬉しさを感じます音符音符ブルー音符

萩原さん。
「素直なサウンドになっているけど
背景にすごく凝ったものが
たくさん入っている」
「聴き込んでいくとより
楽しくなってくる」。
と、お話されていて
「キュンとなる」みたいな話は
すごく共感出来ました!

私も「キュン」となって
ちょっと涙した曲があったので
「ホッ気づき 正常だな照れ

と、思いましたね乙女のトキメキ


今回の松尾さんのアルバムの中に
「ビギナーズ」という曲が
あります。
恋愛の詞が前面に出てるけども
勇気が出て背中を押されてる感の
雰囲気で
大好きな1曲です!!キラキラ

ラジオでコーラスのお話を
されていたけど、
この曲も尚且つシンプルなコーラス。
そして手拍子までしてる拍手

「ビギナーズ」という言葉だけでも
安心して挑戦出来る感じが
するのに
それに輪をかけて
アレンジやらコーラスで
心が揺すぶられて
押される感じがします。


先週の草野さんのラジオは
「スピッツのアルバム1曲目」の
特集で、
そこでアルバム
「とげまる」の1曲目
「ビギナー」が流れました。
2010年のアルバム。

私、だいぶ前にも
blogで書いたのですが、
娘が生まれた2001年から
息子が生まれた2006年。
それから数年は
子育てに没頭して
無我夢中の日々でした。

そして、ほんの少しだけ
育児から手が離れてきて
前後左右を見渡せる余裕が
出てきたころに、
スピッツに再会するという。

それが「とげまる」でした。
「ハヤブサ」から
3アルバム飛んでの再会。
軽い浦島太郎だよねウシシあせるあせる

その時の「とげまる」は
ホントに印象的で
1曲目の「ビギナー」を聴いて

「ああ、今はこういう曲歌うんだ。
『君に届くまで…』。
いいじゃん。
私も変わらず聴いてるよ」

みたいな冷静さは無いけどウインク

10年目のスピッツは
すごく新鮮だったし
私も一仕事終えた感覚と
浦島太郎感覚だったけど、
そこから空白の10年を
取り戻すかのように
3アルバムを購入して
聴きまくっていましたねウインク

ちなみに娘がお腹に居る時は
ダンナが買ってきた
レピッシュの新譜を
良く聴いていたのを覚えてる爆笑


ビギナー。
ビギナーズ。

我が家のリアル・ビギナーを
ちょっと紹介イエローハーツ


剣道の練習着の洗い方に関して
実にビギナーです笑い泣き泣

息子が大学授業で「剣道」を
選択してきました。
バレーもサッカーも水泳にも
バスケもテニスも卓球も。
すべてふられて抽選漏れ。
私のチケット抽選みたいじゃん笑い泣き

唯一、手招きしてる競技が
剣道だったようで
泣く泣く、剣道を選択。

練習着は授業で出会った学生さんが
「新しい友達」となり
無期限で貸してくれたようで、
寛大な友達に会って
良かったですよね!!

ただ、我が家的にも
「剣道」という
スポーツは初めてなので
汚れたから洗って…と言われたものの
袴の背中にあたる場所には
板みたいなものが入ってるし
全体的にプリーツだし泣泣

どういう配慮をして
洗濯すればいいの?と
思っていました。
それで今日の午前中、
あるご家族のパパさんが
学生時代、
柔道ならぬ
剣道一直線だったようなのでウシシ
LINEでお聞きしてみました。

「洗剤は使わずに手洗い。
洗剤を使うと色落ちします」

というお返事を早々に
いただきましたハート

ナイスグッ
これで試してみたいと思います!!


何だか、
「ビギナー」「ビギナーズ」から
こんなに連結した話で
取り留めが無く
長くなってしまいましたあせる

最後に。

この間の草野さんのラジオ。

語尾にちょこちょこ
「……だな。」って付けて
お話されてましたウインク
ご自分のことをお話されてたので
色々と思い出して
じっくり考えて厳選されての
発表された感じなのでしょうね。

最近思うのは、
バレーばかりしていると
「気持ちのこもったパス」って
良く分かるんですラブラブ
そんな話を昨日、
いそじチームのママさんと
したばかりでてへぺろ
私が
「私にくれるトス。
めちゃくちゃ優しくて涙出てくる」
と話したら
「少なくとも自分がセッターやる時は、気を使って上げているわよ~!
特に○ちゃん(私)チュー

ですって。

気を使っていると
何だか受け取り側も
それが気持ち良くて分かりますね!
だから草野さんも
リスナーに伝えたかったこと。
気を使って話したんだろうねウインク

長々と失礼しました気づき気づき気づき
スピッツの「ビギナー」と
松尾さんの「ビギナーズ」を
交互に聴きながら
剣道の練習着を洗いたいと思いますウシシ

ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー

 

コロナやインフルエンザ、
能登半島地震で被災された方々や
生活にご苦労を
されている方々に、
謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早いライフラインの復興を
願いたいと思います。
1人1人の不安な心や生活が
少しでも救えるよう
未然防止を心掛ける
行政・自治体に
期待していきたいと思います。
皆さまのご健康を心より

お祈りしています。