こんばんは。

不登校専門オンラインプロ家庭教師 

イエローシード植木和実です。

初めての方も、よろしくお願いいたします。

 

私立中学の不登校の生徒さん、イエローシードでは割と多くて、

3割くらいですかね。

 

熾烈な中学受験を勝ち抜いた、努力のできる生徒さんたちですが

「入学したらパラダイスが待っていると思っていたのに、違った」

「学校で勉強に追われるようになり、苦しくなった」と話す子もいました。

もちろん、不登校の理由は本当に多岐にわたります。

 

私立中学不登校からの高校入試の場合、

一番困るのは、あまり情報がないということでしょうか。

学内のほとんどの子はそのまま高等部に進学するので、

他の高校を受験しようとしても、学校から多くの情報がもたらされることは考えにくく

どう情報を集めるか大事になってきます。

 

傾向としては、中2の終わりくらいに面談があり

高等部進学の条件や他の学校を受験する場合の内部進学権利などについて

お話があるようです。

 

もともと大好きな中学、できればそのまま進学したいと希望する生徒もおり、

その気持ちが原動力となって中3から登校でき無事に内部進学、

「頑張っている生徒は、見捨てませんよ」と学校の先生にも言ってもらい、

お友達にも恵まれて、

今は大学受験に向けて頑張っている、という生徒もいます。

 

みな基礎学力はしっかりしているので、

学力を活かして他校を受験した生徒も多いです。

 

管理されることが本当に嫌になり、高校は選択せずに高校1年生にあたる年の8月に

高卒認定試験を受験し一発合格、「飛び級?」のような形になった生徒もいます。

将来の目標は弁護士。高卒認定試験合格後は、安心して、FP3級(高1時)や

行政書士(高2時)など、登竜門と呼ばれる資格試験に挑戦し合格、

それらの結果を持って今受験勉強に臨んでいる生徒もいます。

 

内部進学にしても、他校受験にしても、

『心身を整えて、自分や自分の本音を知り、勉強を楽しみながら学力を向上させる』

ことは変わらず、

一人一人本当に個性的で、幸せの形が違うので

指導の際には植木の全ての能力を総動員して

地道なことですが、それを生徒と一緒にコツコツ続けています。

 

一つ共通していることは、

『大学には適性が高い子が多く、むしろ不登校であったことを逆手にとって

志望校に合格している割合がとても高い』

ということです。

(勉強はしてもらいましたが笑)

 

生徒たち個性的で答えもたくさんあるのですが、

私立中学・公立中学問わず

一般的な「不登校からの高校入試」について

情報をセミナーにまとめました。

 

・不登校から高校入試ってどうやるの?

・高校の選び方

・内申点なくても普通高校っていけるの?

・不登校でも内申点って上げられるの?

・1年で3年分の学習なんてできるの?

・通信制高校ってどうなの?たくさんあるけどどう選んだらいいの? 

・先輩たちどうしているの? などなど。(質疑応答あり)

 

4/7(日)21:00〜

4/10(水)21:00〜 開催予定です。(両日無料です)

 

どうぞリラックスしてご参加ください。

 

 

 

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしています。

 

たくさんの可能性の塊のような生徒たちの今日が

素敵な1日でありますように。