ご無沙汰しております。


フワットくもり含め、家族みんな幸い元気にしております。



先日、三者面談が終わりました。


ここ最近のフワットくもり


進路に迷っておりました。



昨年の秋頃


サムネイル

ボク 美大に行きたい
第1志望は藝大って書いた


と言い出したフワットくもりアセアセ



おいおいくもりくん!

君はまたしても壮大な目標を持ったね笑い泣き



藝大ってある意味東大入るより難しいんじゃないの?滝汗



小さい頃から絵を描くことが好きで、最近はタブレットを使って深夜までキャラクターの絵を描いていることが多いフワットくもり



フワットの描いた絵



私もくもりの性格から、そっち系に進んでくれたら良いなぁと思っていたので


ヨシヨシニコニコ なんて思っていました。



中学受験で、目標は高く!と目指した結果

くもりにはそれが合ってたことも分かったので


良いんじゃない?
頑張って

 
サムネイル


なんて相変わらずな会話を親子でしていました笑



年明けて1月下旬に近所の藝大美大受験の予備校へ体験に行き


予備校の先生も「藝大良いじゃない!目標は高い方が良いグッ

現実を見ないと行けない時期が来たら、変更が必要かもしれないけど、今は藝大目指して行こう」


と言ってくださいました。


藝大なんて笑われちゃうかな滝汗?なんて思っていたので

先生が同じような気持ちでいて下さり嬉しかったですデレデレ



予備校には2月中旬から通い始めました。



4月からも引き続き通うことにし、1年分の授業料も支払い、本格的に藝大受験へ向けて頑張り始めたのですが…。



5月半ば頃に突然


サムネイル

ボクやっぱり藝大やめた
趣味で描く方が良い



なんで?
進路変更することは悪いことじゃないと思うけど
デッサンが嫌だから辞めるとか
そういう理由なら
もっと頑張った方が良いよ

 
サムネイル


デッサンがあまり好きではないフワットくもり


今、予備校でやっているのは基礎なので

1日3時間のデッサンを週2回


テレビで拝見した藝大卒の木工作家

鷲野愛未さんは

毎日自分の手を1枚デッサンしていたとおっしゃっていました


どんな方向に進むにしても

デッサンは基礎の基礎


入試でもデッサンはするだろうし

避けて通れない


嫌だから辞めるとか

そこから逃げたいから趣味で良いと諦めるのは良くないと話しましたが


くもりの気持ちは変わらず


私も藝大美大は勉強面が疎かになるので

進路変更するなら早い方が良いと思い

予備校へ連絡しました



したらですね


なんと!1年分支払った授業料


戻ってこないんですってーー不安 それが普通なの?



後からで良いから返しなさいよ!

 
サムネイル


なんてくもりに大人気ないことを言ってしまいました笑い泣き



藝大受験を辞めたくもりですが

だからと言って他にやりたい事が明確にある訳ではなく…


とりあえず授業は理系の選択をしました


中学受験の頃から、私はものづくり系がくもりには合っていると思っていたので


中学受験の時に第2志望だった学校の大学のオープンキャンパスとオンライン模擬授業に

勝手に私が申込みました 


自分は高校受験もその後の進路も

親に何一つ言われたことがなかったし、全て自分で決めたので

周りのママ友が大学受験も必死にリサーチして色々動いているのを見て


私もやらなきゃダメ?滝汗

ヤバい?滝汗


とヲタ活ばかりしてる私は焦って申込みしましたよ笑



学年順位トップの子とずーっと同じクラスで仲良しのフワットくもり


その子が色々誘ってくれて


ある有名大学のオープンキャンパスにも自分で申込んでましたキラキラ 私も同じ大学申込んでいたのでキャンセルしました



とりあえず色々な大学を見て

それで自分の行きたいところが見つかれば良いなぁと思い


何も決まらないまま臨んだ三者面談



その日の1番最後の枠だったので

ゆーーーっくり話すことができました


担任は中1からずーっと同じ女の先生で

親子共々とても気が合う良い先生ですデレデレ



フワットくもりが進路で悩んでいるのも分かってらして

それで最後の枠にしてくださったみたい 毎回次に誰も居ない枠だけど笑



今回の期末テストの結果がイマイチ良くなかったことも先生は気にしてらして フワットらしくないって



相変わらず、こちらが聞かなくても1日の報告をしてくるくもりなので笑


面談中も



サムネイル

木こりになりたい


あなたの言ってる「木こり」は彫刻家のことでしょ

 
サムネイル


サムネイル

それは幼稚園の時!
本当にこうやって木を切りたいの

と斧で木を切るジェスチャーをするフワットくもり


それはもう林業じゃない

 
サムネイル





サムネイル

稲育てたい


はぁ?
そしたら農業大学とか?
稲の研究とか?

 
サムネイル

ただ稲を刈りたいだけでした笑い泣き




サムネイル

包丁作りたい!


それは鍛冶屋さんでしょ

 
サムネイル


サムネイル

金属作りたい
YouTubeでこの前でんじろう先生の弟子が包丁作ってたじゃん
ああゆうのやりたい


あれは実験で、こういうこともできるっていうだけで
それをずっとやってる訳じゃないでしょ

 
サムネイル





サムネイル

ろくろやりたい!


この間も言ってたね

 
サムネイル




サムネイル

かさ 作りたい!


かさって蛇の目の
日本の昔の傘みたいな?

 
サムネイル


サムネイル

違う
頭に被るやつ


あぁ
かさこ地蔵が被ってるみたいな笠ね

 
サムネイル


前日に発達障害の甥っ子が「かさこ地蔵~ 」と言ってたからピンと来ました笑い泣き


それはさ
伝統工芸とかじゃないの?
そういうのは、弟子入りとかして受け継いでいく感じなんじゃない?

 
サムネイル



あれやりたい!これやりたい!と次々思いつくままに言うフワットくもり


それに対し毎回答える私を見て先生


サムネイル
 

これいつもの会話? 😂
全力で答えるママがすごい🤣🤣🤣

先生の小学2年生のお子さんの会話と似てると爆笑してました😅 ほんといつまで経っても精神年齢幼稚園並



フワットくもりが思いつくままポンポンやりたい事を言ってくれたおかげで


やりたい事が明確になって来ました。



ガラス細工みたいな事もしたいし

ろくろで器なども作ってみたい

植物などを編んで笠とか作ってみたい

包丁を作ってみたい

などなど



同じものづくりでも、プログラミングとか

そういう電子系ではなく

あくまでも手仕事系のアナログなものづくり


フワットくもりのやりたい事を聞いていて

私も先生も


美大に行って勉強した方がやりたい事できるようになるんじゃない?


と言う答えに辿り着きました。



それには、やっぱりデッサンは必要だし

避けては通れないけど

帰ってから

どこの美大だったら自分のやりたい事が勉強できるか調べてごらん

 

と先生と二人でくもりに話しました



予約したオープンキャンパスの大学はそれぞれタイプが違うし

予定通り行ってみたら、また学校の雰囲気も分かるし

更に気持ちも固まるかもしれないから

そのまま行ってみて


美大のオープンキャンパスもまた改めて調べてみようということになりました。




帰宅後すぐに、どこの大学だったら自分のやりたい事が勉強できるか調べていたフワットくもり


行きたい大学が見つかったみたいですデレデレキラキラ



三者面談でたっぷり時間を作ってくださった先生に感謝キラキラ



1年分の授業料、無駄にしなくて済みそうです笑